見出し画像

認可外保育園の進級準備

普通の人です。
4月から、子供が1歳クラスに進級します。
厳密には、1~2歳がひとつのクラスになっているので4月から大きい子たちと一緒に集団生活を送ることになります。

入園時に、卒園までの準備物リストが配られていたので必要なグッズ等を確認しました。
今回は入園グッズ準備の時に購入した便利グッズも併せて記事にしてみました。

0歳クラスから継続して必要なもの

・着替え 2~3セット
・食事エプロン 3枚
・食事用タオル 3枚
・おむつ ストック10枚
・おしりふき
・ウエットティッシュ
・ビニール袋
・外遊び用ウインドブレーカー
・靴下
・ストローマグ
・お昼寝用敷布団カバー
・お昼寝用ブランケット

1~2歳クラス進級時に用意するもの

・トレーニングパンツ
・おねしょマット
・歯ブラシセット
・コップ
・ハンカチ

注釈をつけると、すべてこの4月から必須なものではありません。
園の方針だと思いますが、トイトレは家庭でスタートするタイミングに合わせてひとりひとりに合わせてくれるそうです。我が家はまだトイトレを始めていないのと、小学校に上がる前に取れていればいいよね…ぐらいの気持ちなので、子供が自発的にパンツをはきたくなるまでしばらく待ってみようかと思っています。周りの子がパンツに切り替えたら本人も気づくと思うので、それまでは様子見します。(気づくかな…)

歯みがきは、今のところ自分でブラシを持ちたがっていますが、まだうがいができないのでこれもゆくゆくでいいかな…という状況です。

ハンカチは準備しましたが、コロナ過でペーパータオルを推奨しているとのことなので使わないかもしれません。

便利グッズ

・お名前スタンプ
・ビニール製のトートバッグ
・お弁当用バンド

お名前スタンプ


定番の便利グッズですね。私は楽天でこちらを購入しました。

インク台は密閉袋に入れていますが、使っているとどうしても乾きやすいので、こまめに補充しています。

ビニール製のトートバッグ


実際に使用しているのは違う商品ですが、中が見えないタイプを通園バッグとして利用しています。
毎日洗って除菌スプレーを吹きかけ、ペーパーで拭いています。
コロナだけでなく、色々な菌を貰ってくるので保育園から帰ったら手洗い・足洗い・着替え・カバン洗いが日課です。

お弁当用バンド



園では、午後に必ず着替えがあるためそれ用に着替えセットをまとめています。


意外と、というか全然少なくてホッとしています。
進級すると担任の先生も変わるのですが、規模が小さいので子供はすでに先生全員と仲良くなっていると聞いて安心しています。私のほうが子供のクラスの先生しかわからないのでちょっとドキドキしていますが、無事に4月を迎えられればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?