見出し画像

バボのキママな日 #102 『ドラマチックなライフ。』

「ほぼまいにち更新」って云っていたのにものすごく久しぶりになってしまった。
理由は云い訳みたいなモノからちゃんとしたモノまで色々ある。でもそんなことをツラツラ書いたところで意味をなさない気がするから止めておく。

ビザの更新が出来てからの約1ヶ月間更新が止まっていたのだがその間に本当に色々なことがあった。人生は本当にドラマチックだなと感じる日々だった。自分の人生の主役は何時だって自分で、楽しいことも辛いことも全部ひっくるめての人生なんだなと改めて感じている。

「New Yorkで表現者を集めてオープンマイクイベントを開催する」と云う志と供に「Yosemic」と云う団体を発足した。日本の「寄せ」と「Open Mic」を組み合わせた造語だ。僕が一応の名付け親なのだが、結構気に入っているし仲間内では浸透してきていて嬉しい。もともとこちらであまり日本人と何かをすることを嫌っていたのだけれど、自分の当たり前を疑って新しいことに挑戦してみて本当に良かったと思う。まだ2回しかイベントをしていないにも関わらず、本当に沢山の経験、出会い、気づきを僕の人生に与えてくれている。そしてその輪が少しずつ広がっていっている感覚もある。行動は結果を生むし、繋がりは更なる繋がりを生む。いろんな人に感謝しっぱなしだし、大変なことも多いけれど本当に楽しく充実した日々を過ごせている。

そしてそのYosemicによる「Yosemicの自己放送-ジコホウソウ-」と云うラジオ番組もインターネットラジオではあるけれど全米で放送が始まった。僕はその企画・構成・編集などを担当している。思えばルサンチメンでPodcastを始めたのが6年前。そこから趣味とはいえ100回番組を創ってきたお陰だなぁと昔の自分に感謝している。やり続けていたらきっと何処かに導かれていく。過去の自分と未来の自分の間にいるのが今の自分なんだと最近よく感じる。もう少し感覚の精度を上げられそうだ。そうしたらきっともっといろんな景色が見えてくる。ちなみに番組はPodcastとしてアーカイブもされているので是非お聴きください。

隔週更新なので収録も隔週なのだけれど毎回楽しく色々なことに挑戦できている。番組ホストのともだちとも情熱を持って番組を創っていけているので今後とも楽しくできそうだ。お便り待ってます。笑

相方が「前田デザイン室」に入室してアイツなりに新しいコミュニティで頑張っているのを見たからだろうか、自分も別のコミュニティで何かをしたいと云う気持ちが強くなっていた。その結果として、今こう云う新しいコミュニティで色々なことをしているのだと思う。

そもそもオープンマイクイベントをしたかった理由も色々な人が色々な人と繋がる場を創りたいと云う思いからだった。それは此のフツウキママも一緒なのだけれど、やはり体の距離は影響していて相方と思うように自分たちがやりたいことをできていない。何時かもう一回相方と同じ土地に住むタイミングが楽しみだ。それまでにお互いしっかり牙を研ぎあっていたい。

Yosemicのオープンマイクイベントは現時点で隔週開催なのだけれど、毎回自分も独りで何かをやったり誰かとコラボしたりとバンドとは違う形で色々楽しめている。前回のイベントでは久々に人前でボイスパーカッションをやった。借りているイベントスペースのオーナーChrisと流れでフリースタイルセッションにもなり大変楽しかった。

(柄シャツに柄パンと云う柄の悪い出で立ちの僕)

これから此のYosemicがどう云う風になって行くかは全然わからないけれど、わからないから楽しんだなぁと思う。どうなるかわかりきったことをするのは僕は楽しいとは思えない。予想だにしない出逢いに展開。そう云う不確かさを恐れずに大切にしていたい。

閑話休題

さて本業であるバンドNihil Admirariはやっと大きく動き出せそうである。
理由は今は伏せておくが長かったトンネルを抜けてやりたいことを最大限にやるタイミングに来たのだと感じる。今年に少なくとも次作のレコーディングを始められたらいいなぁと思うと同時に、でも焦らずにしっかりと地盤を固めてもっと色んな曲を創りなければとも思っている。この辺はメンバーともしっかり話し合っているのだけれど本当に未来が楽しみだ。まだまだアンダーグランドだけれどその期間すらも楽しんでいたい。何時か今の日々が懐かしくなるように。

そして完全に私事なのだが9月に3週間だけ日本に帰ることになった。ビザのスタンプの更新の為の面接がメインなのだけれど自由な時間も少しは取りたいと思っているので僕に会いたいと思ってくれる人がいたら連絡待ってます。日本食がようやく食べられる。

とまぁこんな感じでなんだかんだで色々なことをやっていた。別に楽しいことばっかりの人生ではないし、鬱陶しいこともまだまだ沢山あるけれど、それを覆い隠すくらいに楽しいことを日々にちりばめられている。自分の限界を自分で決めてはいけないし、自分の現在地を見誤ってはいけないと強く思う。しっかり一歩一歩を踏みしめていく。今後はもう少しブログの更新頻度も元に戻していこうかなと思っている。アウトプット疲れも更新を止めていた理由の1つなのだけれど、最近はインプットを増やせてきたのでなんとかなりそうな気がしてきたからだ。

それではみなさん今後ともどうぞよろしく。

久しぶりにフツウキママに訪れてくれてありがとうございます。
今日のいいニュース
ブログを再開できた。

<バボ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?