見出し画像

バボのキママな日 #90 『そっくりそのまま渡したい。』

今日は人と話すことが多くて少し疲れた。初対面の人と話す時はなんだかんだで緊張してしまう。意外に思われることが多いけれど自分では自分のことを人見知りだと思っている。でも他人からそう思われることは少ない。やっぱり自分と他人の間にはズレがある。それを承知で生きていかないと。

ブログを書いていてもよく思うけれど"伝える力"はとても大切だ。義務教育ではこう云うことを習いたかった(あと確定申告とかも)。出来ることなら自分の頭の中にあるモノを相手にそっくりそのまま渡したい。ただ困ったことに自分の頭の中にあるモノを自分でもはっきりと具現化出来ない時がある。語彙力と知識量と多分あと色々と足りないのだろう。

文字面だけで感情を伝えるのは難しい。例えば"アホか。"と、字だけで見るとものすごく冷たく見えてしまう。でも声に出して音調と共に伝えるとまた違って感じられる。と思いきや声の音調も人によって受け取り方が違ったりする。ややこしい。

確かな方法で自分の頭の中身を伝えたい。僕はきっとそのことを大切に思っている。昔ルサンチメンで創った曲の歌詞でもこんなことを書いていた。

ただわかって欲しいだけなんだ
俺たちの頭の中身を
好き嫌いはどっちでもいいや
わかんないって云われるよりはマシだ
』(飢えた怒れる馬鹿二人より)

この思いは今も変わっていない。ただ本当にわかって欲しいだけなのだ。ありのままを伝えたいだけなのだ。いやはや伝えることはなかなか難しい。

_ _ _ _ _

今日もフツウキママに訪れてくれてありがとうございます。
【今日のいいニュース】
久しぶりにたこ焼きを食べた。ニューヨークでも最近は美味しいたこ焼きが食べられて嬉しい。

<バボ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?