見出し画像

バボのキママな日 #56 『久々に喰らったアイドルの話。』

今日は高校の時の同級生と後輩、あとそのともだちが卒業旅行でニューヨークに来ていたので僕も少し合流して一緒に遊んだ。日本語でくだらない話をたくさん出来て楽しかった。やっぱりともだちはいいものだ。人生に鬱陶しいことや面倒くさいことが増えてきても変わらずにずっとくだらない話を一緒にしたい。辛い顔して傷を舐め合うよりもヘラヘラした顔で笑い飛ばす方が性に合う。

_ _ _ _ _

久々にアイドルソングでめちゃくちゃに喰らった。

noteSpotifyが埋め込めるようになって嬉しい。名古屋を拠点に活動するTEAM SHACHIのこのミニアルバム。めちゃくちゃにロックなのだ。最初のOVERTUREのギターソロにまずめちゃくちゃ喰らった。トーンもすごい良いしフレージングもかっこいい。そして楽曲もバラエティに富んでいる。
実質1曲目のROSE FIGHTERSは王道アイドルロック+ホーンセクションで超キャッチー。しかもブレイクダウンパートでラップも入れているナイスなミクスチャーっぷりも僕が大好きな感じだ。
続くHello,TEAM SHACHIRAGE AGAINST THE MACHINE的なサウンドにアイドルラップが乗っかっていて、しかもサビでパンク的なリズムチェンジまであるけっこう挑戦的な楽曲だ。ギターのフレーズもかっこいいし単純にアイドルラップが僕は好きなのでミニアルバムの中でこの曲が一番好きかも知れない。
グラブジャムンは世界で一番甘いとされるインドのお菓子を題材にした楽曲で夏っぽいバッキングギターが素敵だ。あとなんせMVが可愛かった。

その次のYou!からは僕はブルーズを感じた。少しレイドバックしたリズムやコード進行の感じがすごくブルージーなのだ。もちろん本気のブルーズではなくて何処と無く漂うブルーズ感なのだがアイドルソングではあまり聞いたことがないテイストだったので面白かった。
ラストのDREAMERはポジティブな歌詞とキャッチーなメロディーでこれまた王道アイドルロックと云う感じだった。他の曲よりも色は薄いかもしれないけどやっぱり王道は王道で素敵だ。
TEAM SHACHI、ノーマークだったけど少し注目していきたい。
自分がアイドルに楽曲提供する時がきたらどんな曲調にしようか少し考えた。やっぱりまだ誰もやっていないところに挑戦したいのは表現者なら誰でも考えることなのだろうか。

_ _ _ _ _

今日もフツウキママに訪れてくれてありがとうございます。
【今日のいいニュース】
ともだちと高校の時の昼休みみたいなくだらない話をたくさん出来た。

<バボ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?