見出し画像

バボのキママな日 #93 『一瞬一秒毎に死んで即生き返るくらいのスタンスでダンス。』

タイトルは自分のEPの曲の歌詞から。声に出してリズムとともに是非読んでいただきたい。個人的にはとても口が気持ちいいと思えたフレーズの1つだ。耳触りがいいのと口に出して気持ちいいことは歌詞や言葉を書く上で大切にしている。

_ _ _ _ _

自分のスタンスを見失ってはいけないなと思った。どんなことに対しても自分自身のスタンスを貫かないとカッコ悪い。僕の場合は楽しむこと、本気ですること、リスペクトを持つこと。それは勿論他人に対してもだけれど自分に対しても向けることを忘れてはいけない。リスペクトを持って物事を本気で楽しむ。それが今のところ一番自分にしっくりくるスタンスだと思える。

_ _ _ _ _ 

でもたまに自分のスタンスが崩れる時がある。日常や退屈に殺されそうになったり、自分のことが死ぬほど嫌いになりそうな時だ。でもそんな時は一旦生まれ変わればいいと思うことにした。人生にもちろんリセットボタンはない。本当に死んだらいけない。メンタルをリセットすると云うニュアンスだ。そう云えば『いのちはひとつ、じぶんでまもる。』と僕が通っていた幼稚園の園長先生は口を酸っぱくして朝の会で云っていた。オトナになってもこの言葉は僕の脳みそにこびりついている。なんて素晴らしい言葉なのだろう。

話が脱線した。ともかく、自分のスタンスが崩れてしまったと思ったら立て直せばいいだけなのだ。スタンスが崩れた自分を別に嫌わないでいい。ブルーハーツが『人にやさしく』でも唄っていたけれど、ヒロトに頑張れってマイクロフォンの中から云われなくても自分で自分に頑張れって云えばいい。云えるようになればいい。そう思えるようになった。

_ _ _ _ _

そう云えば相方が記事を更新できていない。ロシアはやっぱりおそロシアだったのだろうか。もしくはロシア美女にハニートラップでも喰らっているのだろうか。僕のバンドのインスタグラムいいね!をくれているので死んではいないのだろう。とにかくロシアの話が楽しみだ。

_ _ _ _ _

今日もフツウキママに訪れてくれてありがとうございます。
【今日のいいニュース】
8-bit風サウンドの創り方を学んだ。

<バボ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?