見出し画像

バボのキママな日 #62 『6年前のルサンチメンが語る来年のルサンチメン。』

昨日はわりと久しぶりに相方と長いこと話した。お互いのこととかフツウキママのこととか他のこととかを話した。話しているとムカつくことにやっぱり相方は相方やなぁと思った。なんでコンビなのか、なんで今だに相方と呼ぶのか、とたまに聞かれるし自分でも疑問に思うことはなくもない。でも昨日話していてお互いで同じ結論に至った。やっぱりそう云うところも含めて相方は相方なんだと思う。あと書き起こしを早くやれとキレられた。いや、ほんまにそれはスマン。平成が終わるまでには。。。

_ _ _ _ _

僕と相方はよく未来の話をする。だって未来の話をすることは楽しいから。昨日も話した。お互いの三年後あたりのこととか。そう云えば昔Podcastで『7年後何をしているか考えよう』みたいなトークテーマで話した気がする。あの頃は7年後に東京オリンピックが決まったからそんなトークテーマにしたのを覚えている。もうあれから6年も経ったのかと思うと恐ろしい。でも同時にあの時何を話したのか少し気になってみた。ちゃんと調べてみたら『七年後何をしているか妄想しよう。』と云うトークテーマだった。

相変わらずトークテーマとタイトルの差がすごい。初期すぎて音質も悪いしミックスのバランスも悪い、あと編集も荒い。でもやっぱりあんまりノリというか空気感は変わっていない気がする。あの頃は3年後(今から考えて4年前に)コントライブをする予定だった。その未来は来なかったけどその代わりにフツウキドリを始めた。あと7年後にも活動をしているのかみたいな話もしていた。二人とも『ルサンチメンは7年後もきっとやってますよ。』とサラッと云っていた。少なくともあれから6年後は続けている。なんだか少し嬉しい。あとその頃はなんも考えてなかったのに"ルサンチメンのアルバム"についても少し話していた。その構想とは少し違うけどこの2年後に出したOST Vol.3は結構この時に話していたものに近いものを創った気がする。

あと『7年後はエサくんはまだ学生してますよ。』と半笑いで僕は云っていた。『誰が留年するか!』みたいなツッコミを相方はしていたがその2年後に相方は留年した笑 こう考えると壮大なフリに聞こえてきて声を出して笑ってしまった。この辺やっぱり持っている。あと『7年後彼女とかいるかなぁ。。』とも相方は云っていた。少なくとも6年後にはまだいない。壮大なフリ過ぎて声を出して笑ってしまった。やっぱり持っている。

僕は7年後も楽しく生きることを続けると宣言していた。6年後の今もそこは変わらず続けられている。相方と面白いことも続けている。6年前の自分たちの声を聞けることはもしかしたら結構貴重なことなのかもしれない。だからこのフツウキママもきっとそう云う場所になる。数年後に読み直したい。

今日もフツウキママに訪れてくれてありがとうございます。
【今日のいいニュース】
ものすごく久しぶりに風月堂のゴーフルを食べた。

<バボ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?