見出し画像

バボのキママな日 #51 『恥じるでも悔やむでもなく慈しんで懐かしみたい。』

ピエール瀧がコカイン使用で逮捕された。電気グルーヴは好きだけど別にショックでも何でもない。むしろ安っちいクラックとかじゃなくてよかった。薬物使用を擁護するわけではないが、麻薬関連の日本の報道の仕方はいつも何か引っかかる。まぁ長々と書くつもりはない。被害者なき犯罪については別の機会にゆっくり書きたい。

_ _ _ _ _

僕には日記とブログ以外にもう1つ定期的に書いているモノがある。それはライブレポートだ。自分がライブをするたびに日時、場所、セットリスト、個人的な感想を小さなノートに毎回書いていたのだ。Nihil Admirariを結成したあたりから始めたのだけど、その一冊目が昨日行ったOpen Micの分でついに終わった。ノート一冊分ライブをしたのだと思うと少し感慨深い。一番最初にNihil Admirariとしてしたライブはサンドイッチ屋でのOpen Micだった。ドリンクバーの隣で演奏したのでおばちゃんが僕らの演奏中にソーダに氷を入れに来たりして、なかなか結構いかついスタートだった。そこから少しずつではあるけれどノートを見返すとちゃんと自分たちが前に進んでいると感じられる。うん。よい。自分を客観的に見ることはやっぱり大切だ。

個人的なライブの感想も少しずつ成長している。昔は気づかなかったことに気づくようになったり、昔は拘っていなかったことに拘れるようになっていたりと。もっと大きい場所や大勢のお客さんの前でするようになっても続けよう。そしたらきっと見返したときに面白い。自分の過去を恥じるでも悔やむでもなく慈しんで懐かしみたい。その感覚はルサンチメンにも抱いている。そしてそう云うことをフツウキライの時代から云い続けてきている。僕らは何も変わっちゃいない。

今日もフツウキママに訪れてくれてありがとうございます。
シャングリラ。

<バボ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?