見出し画像

中学生の鉄道旅 〜大糸線 糸魚川〜

おはようございます。ふつかよいのいっさです。
本日もよろしくお願いします。
本日のヘッダー画像は新潟県は糸魚川市、ご当地スーパーとドラッグストアみたいなやつです。詳細は以下。

久しぶりの鉄道旅

今日はともだちと3人で糸魚川まで大糸線で行きました。
大糸線は長野県の松本駅から安曇野、大町、白馬などを通り、新潟県の糸魚川駅までを結ぶ鉄道路線です。
白馬駅まではスキー客などの需要も多く、まあなんとかやっていけてるくらいなんですが、白馬以北、特に長野県小谷村(おたりむら)の南小谷駅から糸魚川駅までの区間はものすごい赤字で廃線が視野に入れられるほどの利用者数となっています。
そんな大糸線ですが、今日乗った感想としては、ゴールデンウィークなのもあってか普段1両編成のところ2両に増結されていて、すべての座席に人が座っていることもありました。1両編成にも乗りましたが、糸魚川駅付近ではやはりすべての席に人が座っていて、そこまでいそいで廃線を検討するほどではないかなというのが私の感想です。少し鉄オタ的色眼鏡を含んでしまうのでアレなんですが。

人口の少ない糸魚川

現在の糸魚川市の人口は約3.7万人となっています。これは市としては少ないほうだと思います。長野県内の人口と比較して言うと平成の大合併前の更埴市くらいです。人口密度でみてもやはり少ない方ですね。
そんな糸魚川市、歩いてみて思ったのですが、飲食店が少ない。マクドナルドとか、日本で多く見られるようなチェーンが少ない。昼ご飯を探すのに苦労しました。結局ヘッダー画像のおそらくご当地スーパーであるハピーというスーパーで寿司を買って食べました。

ハピーで買ったお寿司セットみたいなの

あまり飲食店がない中で地元のものを食べられたのですごく満足です。
ご当地スーパーは長野県ではツルヤなどが有名ですが、やはりその土地のものが手軽に手に入って楽しいので地方に旅行した際は探してみるのもいいんじゃないでしょうか?

本日は以上です。
ふつかよいのいっさでした。ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?