見出し画像

いろいろが簡単になっていくな

おはようございます。ふつかよいのいっさです。
本日もよろしくお願いします。本日のヘッダー画像は色違いのビリリダマです。かがやきパワーとそうぐうパワーを付けたサンドイッチを食べてチャンプルタウンのまわりをぐるぐる回ってそこら辺のビビリダマやマルマインを蹂躙していたら30分足らずで2匹でました。
ほしい方はあげます。TwitterのDMまで。

昔は色違い厳選むずかったよな

今ではひかるおまもりかがやきLv3でめちゃくちゃ出ますが、昔はかがやきパワーなんてものはなかったですよね。
SMでは仲間呼び連鎖、DPtではポケトレとか、たくさんの時間をかけないと出にくいんですよね。
なのに今は30分で2匹取れる時代。エグいですね。
高個体値厳選もゲキムズ。SMは仲間呼び連鎖30連以上でやっと4V確定するだけ。レイドバトルで一瞬でゲットできる今とは大違いです。性格も変えられないし、すごいとっくんはLV100まであげないといけないし、ぎんのおうかんは売ってないし、めちゃくちゃたいへんですよね。なんでいまのゲームって簡単なんでしょうね?ちなみに、ファミコンゲームにバチクソ難しいゲームが多いのは、少ない容量で長く遊んでもらうための工夫らしいです。難しいということはクリアに時間がかかる。クリアするためには長い時間プレイする必要があるので、プレイ時間が伸びるという仕組みらしいです。コンピュータの発達していなかった昔ならではの工夫ですね。今はクリアは簡単だがやり込む要素が難しいというものが多いですね。

本日は以上です。
ふつかよいのいっさでした。ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?