見出し画像

木暮賢一郎監督がベテラン2人を招集した真意を聞いた

 フットサル日本代表は4月18日、AFCフットサルアジアカップの初戦となるキルギス戦を迎える。大会開幕目前にFPオリベイラ・アルトゥールとFP清水和也という攻守の中心選手を欠くことになった影響は、チームにも大きな動揺を与えたようだ。

 サッカー日本代表で例えるなら、MF三笘薫とMF伊東純也、さらにDF冨安健洋とMF遠藤航を欠いたようなものだ。大げさに思うかもしれないが、フットサルでピッチに立つFPは4人。サッカーは10人。交代があるとはいえ、割合にすれば4人分くらいの影響がある。

※続きの前に、告知を。今回のアジアカップ取材に向けて、クラウドファンディングをカメラマンの勝又寛晃氏とともに行うことにしました。この原稿は、そのオンラインコンテンツ内でも閲覧できるものとなっています。クラウドファンディングは、近日開始予定です。

ここから先は

1,162字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

FutsalXでは、引き続き、国内各地での取材や日本代表戦の海外取材なども続けていきたいと思っています。今後、事業を継続、さらに拡大していくうえでは、資金が不可欠です。いただいたサポートは、取材経費や新たなコンテンツ作りなどに使用させていただきます。ぜひ、ご支援ください。