見出し画像

フットサルメディアは『ポンコツ』じゃないのか!?第2回Futsal Media Noteミーティング議事録

この『Futsal Media Note』は、現在、4人のライター、カメラマンのメンバーで合同運営しております。

4月に現状の把握と、今後について、久しぶりに(オンラインですが)集まってミーティングを行い、その中で、しばらく、2週間に一度、継続してミーティングを行うことで、お互いの情報交換や、目標に向けてのタスクや進捗を確認し合うことも決めました。

興味がある人はまだまだ少ないとは思いますが・・・、一方で『フットサルのリアルな現状を知りたい』『フットサルメディアが何を考えているのか知りたい』『全然発信されないけど、普段何してるのか教えて欲しい』という、コアな方も居ると思いますので、ミーティングごとに、『議事録』的に、記録を残していこうと思います。

※半分以上、雑談したり、出せない内容を話していたりもするので、内容が薄かったら、ゴメンナサイ

個人的には『内々』だけでなく、みなさんを巻き込んで、少しでも大きな『うねり』を生み出していきたいと思っていますので、『その時』が来たら、是非よろしくお願いします。

昨晩、2023年5月9日(火)、(仕事の関係で1人欠席、3人でとなりましたが)ミーティングをしました。

序盤は例のプレスカンファレンスの話になりましたが、その後、今後の企画や、やっていくことについて、アイデアを出し合いました。

リーグ開幕前に『順位予想』をしたいと思っていますので、良かったら、楽しみにしておいてください。😉

いただいた議題・リクエスト3点についてもお話させていただきました。

リクエスト、ご意見、ありがとうございました。次回以降も継続して受け付けようと思いますので、是非、何かありましたら、お気軽にご連絡ください。

①取材リクエストについて

DMでいただいた取材リクエストについては、申請を出してみます。リクエスト、ありがとうございました!🙇

②無料部分でも完結するノートは書けるか

については、文字数の関係(どちらかの記事が少なくなる、あるいはそうならないためにどちらもちゃんと書く必要がある)や、完結させないといけない(文章を締めくくるの、結構労力要ります・・・)等で難しい面も正直ありますが・・・😅

書けると思いますし、色んな方法を試してみたいので、そういった形でも出してみようと思います。

また、一つの記事にする場合も無料部分が中途半端にならないよう、意識いたします。

ご意見、アドバイス、ありがとうございます。

③不定期でいいからまた雑誌にしてほしい!

については、正直難しいのが『現状』です。これを言ってしまっては元も子もありませんし、私たちの実力不足でもありますが、『ビジネス』として成り立たないからです。

まずはこの『note』(web媒体)で『成功モデル』ができれば、状況も変わると思いますので、まだの方は是非、Futsal Media Noteのマガジンの定期購読を(応援する想いも添えて)是非お願いします!🙇

私たちだけでなく、色んな人が『フットサル』で『収入を得る』『仕事にする』には『市場の規模』を大きくする必要があります。その『現状』を変えた先には『フットサル雑誌の復活』もあり得る話だと思いますので、私自身、『どうせ、ムリ』とあきらめず、『目標のひとつ』として、抱き続けたいと思っております。🔥

文:フットサルタイムズ・北谷 仁治


ここから先は

0字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)