見出し画像

「フットサルの魅力は一秒でゴールが生まれること」ポルセイド浜田・石井 宗人選手インタビュー

2023年5月16(火)、エスフォルタアリーナ八王子(東京都)で行われた、Fリーグオーシャンカップ 2023の1回戦、ポルセイド浜田×バサジィ大分戦、先制点をあげた、ポルセイド浜田⑰石井宗人選手のインタビューです。

「古巣との対決だった。浜田と大分は"真逆"のチーム」

―石井選手のゴールで先制したものの、惜しくもPK戦で敗れるかたちとなりました。複雑な心境かと思いますが、今日の試合振り返ってみてどうですか?

石井選手「個人的には古巣との対決だったので強い気持ちで臨んだ試合でした。一番勝ちたかっただけにPKを外して負けてしまったのでとても悔しいです。」

―今季大分から移籍してきて、浜田と大分の違いはどういったところで感じますか?

石井選手「浜田は監督も新しく変わって、戦術を落とし込みながら個人の能力やアイディアを混ぜ合わせたよう印象ですね。逆に大分はスピードとパワーで相手を押し込んでいくようなチームなので、本当に真反対のチームという印象ですね。」

―今季新メンバーも多く見受けられますが、そういった選手との融合や出来具合はどうですか?

石井選手「とてもいいと思います。皆仲いいですし、新メンバーだからといってハブるとかもないので皆上手く馴染めていると思います。
あと僕自身多摩大で一緒にプレーしていた選手が4人(⑦野本選手⑭松山選手⑧三浦選手㉓後藤選手)いるので、そういう意味では溶け込みやすかったです。」

「最下位を脱出したい」

―今シーズンのチームとして、個人としての目標はそれぞれどのように考えていますか?

石井選手「チームとしては、F2に加入してからずっと最下位なのでまずはそこを脱出することと、優勝を目指して戦っていかないと勝てないので優勝してF1に昇格することが目標です。

個人としては攻撃的な選手なので毎試合ゴールを決めてチームを勝たせるようなイメージでやっていきたいと思っています。」

―フットサルの魅力や、フットサルのプレーがサッカーのこういうところで活きるんだというものがあれば教えて下さい。

石井選手「まずフットサルの魅力は一秒でゴールが生まれることかなと思います。

あとフットサルはコートが狭い分、相手との駆け引きの部分が養われると思います。そういう部分はサッカーでとても活きると思うので、フットサルをする人たちがこれからもっと増えたらいいなと思います。」

取材:PANNA FUTSAL・海野 伸明
文:田原 宙
写真:フットサルタイムズ・北谷 仁治


https://note.com/futsal_times/n/n1628cb1cc292

ここから先は

0字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)