見出し画像

いきなり好機に絡むもゴールならず。キーパーからフィールドプレイヤーに転向した坂 桂輔が感じていること

5/25(水)、エスフォルタアリーナ八王子にて、Fリーグオーシャンカップ2022が開幕。

1回戦の第1試合、F1のエスポラーダ北海道は、F2に新規参入のリガーレヴィア葛飾と対戦。

昨季まで、キーパーとして、ゴールマウスを守り続けた⑨坂 桂輔はフィールドプレイヤーに転向。再デビュー戦となった。

以降、エスポラーダ北海道⑨坂 桂輔選手インタビューです。

―試合を振り返っていかがでしたか?

エスポラーダ北海道⑨坂 桂輔「2部相手でしたが、僕にとってはフィールドプレイヤーとしてデビュー戦だったので・・・

前半2回出たんですけど、新鮮でした」

F2に新規参入。リガーレヴィア葛飾と対戦した感想

―リガーレヴィア葛飾と戦ってみての感想は?

エスポラーダ北海道⑨坂 桂輔「意外とできそうだな、っていうのは感じました。

ただ、(自分が)出る時間が全然少なかったので、あんまり分かんないなっていう状況ではあるんですけど・・・。

それは置いて、今後経験を積んでいくものなのかな、と思ってます」

キーパーからフィールドプレイヤーに転向して、感じていること

―フィールド転向についてですが、いつぐらいから考えていたのでしょう?

エスポラーダ北海道⑨坂 桂輔「もう去年の・・・、そうですね秋とかそのくらいですかね。

本格的に(転向)しようかなと思ったのはですね」

―実際の転向は新シーズンから?

エスポラーダ北海道⑨坂 桂輔「そうですね」

―転向してみて、難しいと感じる部分、反対に面白いと感じる部分などはありますか?

エスポラーダ北海道⑨坂 桂輔「やっぱり後から見てるより、全然難しいな、ていうのがまず第一でありまして・・・。

やっぱり本当に覚えることがいっぱいありますし・・・。

サインプレーだったり・・・っていうのはやっぱキーパーになかったので。

そこはやっぱり大変かなと思いますね」

得点チャンスに絡んでいたことについて、後半、出場が無かったことについて

―前半2回の出場の際は、得点の匂いもしていましたが・・・?

エスポラーダ北海道⑨坂 桂輔「いやー、決めたかったっすわ。

あれ外したら、負けますよね」

―後半出場がなかったことに関して。何か個人的に課題を感じるところはありますか?

エスポラーダ北海道⑨坂 桂輔「まぁ(前半)決めていれば、出れたんでしょう。

そこは、そのうち決まるように、シュート練習します」


ここからリーグまでの上積みは?

―今大会は1回戦負けとなりましたが、またシーズンが始まっていきます。リーグまでに何か上積みできそうですか?

エスポラーダ北海道⑨坂 桂輔「やっぱり関東のチーム、他の内地のチームと違って、Fリーグで戦っているチームと試合をする機会がなかったので・・・。

勝って次、F1のチームと、・・・と思ったんですけど。

そこはちょっとできなかったので、本当にもう一回、北海道に帰って、自分たちで練習するしかないので。

開幕に向けて、コンディションだけは最高の状態を作って、臨みたいと思います」

文・写真:北谷 仁治

ここから先は

0字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)