見出し画像

レジェンドに直談判して『7番』を引き継いだ、ぺスカドーラ町田・山中 翔斗インタビュー

2023年5月17(水)、エスフォルタアリーナ八王子(東京都)で行われた、Fリーグオーシャンカップ 2023の2回戦、ぺスカドーラ町田×ボアルース長野戦、ぺスカドーラ町田⑦山中翔斗選手のインタビューです。

「試合をコントロールできなかった」「最悪な試合をしてしまった」

―今日の試合を振り返ってどうですか?

山中選手「自分達が焦ってしまい、試合をコントロールできなかったことが一番の敗因かなと思います。今日は本当に最悪な試合をしてしまったと思います。」

―最悪だったというのは具体的にどのようなところにありましたか?

山中選手「僕の仕事はドリブル仕掛けるところだったり、シュートを決め切るところだったり…チームを勝たせることが自分の役割だと思っています。でもそれが上手くいかなくて、冷静になれず自分をコントロールできていなかったところが『最悪』でした。」

―自分をコントロールできなかったというのは、プレー中自分を見失ってしまったような感じなのでしょうか。

山中選手「それもありますし、さっきも言ったんですけどシュートを決め切れず、自分もチームも焦ってしまっていました。また相手に前からガツガツ来られたことでフラストレーションを溜めてしまって…イエローカードをもらったのもそれが原因だったと思います。」

―山中選手個人だけでなく、チームとしても自分達のプレーを見失ってしまっていたということでしょうか?

山中選手「そうですね。さっきもミーティングでそのことについて話がありました。シュートを決め切ることだったり、選手達が焦って自分をコントロールできなくなって審判に文句をいってしまったりして相手に流れを持っていかれ、最後集中力を切らしてセットプレーから失点…去年から課題だった部分をチーム全体で修正しきれなかったのが今日の敗因です。」

―しかしそういう意味ではリーグ戦に向けて、修正していかないといけない課題がはっきり見えたのでは?

山中選手「自分達がもし今日勝ったとしてもこの課題に気づけることは無かったと思います。今日の負けで浮き彫りになった課題をチームで受け止め、次のリーグ開幕戦である横浜戦に向けて切り替えてやるだけです。

自分たちの悪いところは今日の試合ではっきり見えたし、リーグ開幕までどう修正していくかどうレベルアップしていかないといけないのか分かったので、そういう意味ではいい経験になりました。

―山中選手の今シーズンの目標は何ですか?

ここから先は

847字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)