見出し画像

2021年2月のnote人気記事ランキング、1位~7位

名古屋オーシャンズがトルエーラ柏に敗れるという、『激震』から明けた州となります。みなさん、こんにちわ。

この記事は、フットサルタイムズ・北谷の記事の先月の人気note記事のランキング紹介記事です。

画像1

いままで、1~5位で紹介してきましたが、1~3位がずっと固定となってしまっているので・・・、今回から1~7位で紹介したいと思います。
※1~3位はサクッとだけ、紹介します。

過去の人気記事がわかりますので、見逃していた記事などあれば、是非、チェックしてみてください。(^^)/

1位:【2020年度版】初めてのYouTubeライブ配信で僕が学んだこと

『2020年度版』『初めて』『YouTube』あたりが検索のパワーワードになっているんでしょうね~。そろそろこの記事を抜く記事を書きにいかなきゃ、です・・・。

2位:【2020年度4月版】おすすめのビデオ通話は?セキュリティほか注意すべき点と対応策まとめ

最近、『Around』ほか、いくつかの新しい『ビデオミーティング』を試す機会がありました。使ってみた感想は「zoomのままで良いかな・・・」。ビデオミーティングに限らず、後発のサービスは先発のサービスの機能を網羅してないと厳しいと思うのは私だけでしょうか・・・?

3位:zoomを使ったYouTubeライブ配信に3日連続失敗した悪夢の記録

イケハヤさんだったかが、『Youtube』でなく『YouTube』だ。(tが小文字か大文字か、ね) 「そういう細部にまでこだわれない人は成功しない」といったようなことをおっしゃってましたが、昔書いていた『Youtube』まだまだ修正できていないところあります・・・。申し訳ありません・・・。

4位:中止になった大学フットサルの全国大会を代替開催&ライブ配信へ②『4年生の活躍の舞台を潰さない』共通認識があった

大学フットサルの日本一を決める大会『インカレ』がコロナで中止になってから、代替開催、ライブ配信するまでの経緯と苦労。運営に携わった藤浪さん、柴田さんに、リアルなお話を聞くことができました。

5位:アルトゥールの秀逸インターセプト、忍者・計盛の柔らかーーいラストパスなど。2021年1月第5週/フットサル/最新/スーパープレー集

今年『ABEMA』さんが、F1リーグを全試合、生中継してくれたことはすごく大きかったと思う。ひょっとしたら、ほとんどの試合がリモートマッチで『全く観れない』状態だったかもしれない。未来のフットサルの行方を左右した、と言っても言い過ぎではないと思います!

そんな『ABEMA』さんで『ハイライト集』も上がっていて、そのハイライト集をもとに、毎週の『スーパープレー集』をピックアップしました。

6位:【2020年度版】400円でできる!制作作業なし!クロマキー合成のためのグリーンバック、背景のつくり方

個人的には『めちゃくちゃ情報価値ある!』『世界でまだ気づいている人が少ない』情報(記事)だと思っています。久しぶりにランクインしてきました。地味に嬉しいです。

zoomだと最近は『グリーンバック』が無くても、zoomが綺麗に背景処理してくれますが・・・。OBSでの動画配信などで、背景を映したくない方などは是非ご参考にしていただければ幸いです。

7位:中止になった大学フットサルの全国大会を代替開催&ライブ配信へ③来年のライブ配信の可能性

運営に携わった藤浪さん、柴田さんへのインタビュー記事の第3弾(最終回)です。開催した(動いた)からこそ気づくこと、未来につながることがたくさんあります。初めてのライブ配信に向けての準備の大変さは、お話を伺っていてもヒシヒシと伝わってくるものがありました。

最後まで見ていただいて、ありがとうございます。

ここから先は

22字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)