見出し画像

富山に行くべき

行きましょう。


はじめに

2/2から上映された映画 大室家 dear sisters。
その結果日本全国、いや世界からも富山に熱い視線が注がれています。
海外ゆるゆらーのnote記事読みませう。

さて、自分にとって今年は就活をする年です。資格をなるべく多く取って賑やかな資格欄を作ってから企業に参りたいところです。せめてもう1つ…。
さらに北陸新幹線の敦賀延長に伴う北陸本線の短縮もあります。
つまり行くなら「なる早」となる訳です。金沢~敦賀間は3/16開業ですし。

ので1週間前に行くことを決めました。ただし延期するかもーみたいなことは家族に話していました。その時点で雪予報だったので。

そして前日、ゆるゆりデザインマンホールが富山市に設置されるという大ニュースが飛び込んできました。では延期無しで行くに決まっていますね。

3/2(1日目)

今回は18きっぷです。

211がたくさんいました。
大垣駅で買える樽見駅の入場券
高岡着。

背景に注目。着いた時は雪降ってなかったんですが…。

どうして

普通に降ってきました。

なんで3月に雪が降るんですか()

ちなみに自分は以前県外に出た際、雪降っているとこを見たことあります。
春分の日に。横浜で。
…ブログを更新すると雪降るんでしたっけ?

富山に移動したらまだ降ってませんでした。そう、着いた時は。

おお…
とても良いです。

お土産の購入・富山港線の廃線跡巡りをやっていたらあっという間に暗くなりました。残り8箇所あるのにすでに暗いです。
ので基本ナイトモードで撮ってます。そうしないと撮れません…。

ナイトモードあって良かったー。
普通に降ってるし
10分くらい迷って見つけたので、明るいうちに行ったほうがいいです。
下調べ大事。

3/3(2日目)


高岡駅。
この2箇所は明るいうちに行けてたのでリベンジする必要別にないはずですが、
富山駅まで来たらなるべく行っておきたいのでもう一度。

ここで413系に乗るため黒部へ。
富山在住のフォロワーさま、土日も413系が走っていることを教えていただきありがとうございました。

人が写っていない写真が全然なかったので、あとでトリミングした写真を追加しようかと思います。

また富山に戻って昨日のリベンジをば。

某トー○スのヒ○になってる車両と同じ9600。
ちょっと不備があったっぽいです。貴重ですね。
貴重。
普通に晴れた

さて途中省略して静岡に帰りました。(ここも後で追加します)

大室家 dear sistersの5週目を観に行くため、掛川~静岡で新幹線を利用して上映時間に間に合わせました。
なお、掛川駅を使う人は少なからずいます。某オンライン記事で謎の停車駅とか言われましたけど。エコパでイベントがあるときには、雰囲気が違う人が掛川駅から乗って愛野駅でどっと降りてきます。

大室家 dear friendsも楽しみですが、6月までどうやって生きていけば良いのでしょうか?

終わりに

富山は何度行っても飽きませんから、最低年1で絶対行きたいです。
去年はワイドビューひだ(キハ85だったのでこう呼びたい)に乗って富山に行きましたが、今回は北陸本線(三セク化含む)で行ったので…

次は長野経由で行くとかでしょうか。新幹線は必須として。
富山市に1日、富山駅に1日、高岡に1日、移動に1日の計4日はないと時間に追われるので新幹線使った上でそれくらい滞在したいところ…。

また行くことは既に確定してるので。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?