見出し画像

小田桐あさぎ魅力覚醒講座の伝統文化「アサギスト川柳」とは何ぞや!?

~この記事は私が魅力覚醒講座20期の方に向けに書いたものです。魅力覚醒講座の雰囲気が分かるようにここにシェアします~

20期の皆へ。ねぇねぇ、アサギスト内に代々伝わる「伝統文化」があるんだけど知ってる~?

それはね・・・

アサギスト川柳!!!

え?

何だそれ!?

ってなるよね~🤣🤣

遡ること1年半程前(伝統文化の割に歴史浅w)、

アサギスト川柳の創始者は

18期のあるアサギストなのであります・・・

その後19期の講座後半で自然発生的にアサギスト川柳が投稿され、
おもしろがったアサギストたちが次々と作品を作り投稿。

フェイスブックのみんなのフィード投稿が川柳だらけに!

その後、あさぎさんが川柳スレ作ってくれて、何と1500句が投稿された!

さらに、有志による川柳チームが「アサギスト川柳コンテスト」なるものを開催!

「あ」から「ん」の各音ごとに全47句の受賞作品を選定。

そこからあさぎさんが「アサギスト川柳神ファイブ」を決定!
(注:アサギスト神イレブンにちなんでいます)

19期の最終講座の際に大発表✨✨

という感じに盛り上がったんだよ~❤

19期OGの皆にとっては懐かしいよね!

小田桐あさぎさんのSNSにも掲載されたよ!


ということで、どんな作品があるのか気になるよね~!

受賞全作品をどどーんとご紹介するよ✨

さあ、どうぞ!!

(神ファイブ作品には五十音の横に「神5✨」マークあり)

【あ】アサギスト すでに完璧 気づくだけ  富豪

【い】いい人と 思われたいの 他人軸 みろく かんのん

【う】嘘でしょう? アイツにモヤザワ 嫉妬なの? ゆみ姫

【え】エネルギー 我慢で消耗 無駄すぎる 明咲 あくさ

【お】おのれから  シャンパンタワーを 満たすのだ  Ara chan

【か】稼ぎてぇ モテてぇヤリてぇ 遊びてぇ ケイト chan

【き】気づいたら シャバでもタメ語 使ってる 言語化ちえちえ

【く】黒歴史 あればあるほど 光り増す アヤパン

【け】経験が 唯一無二の 資産だよ やっちゃえマダム

【こ】困ったら 距離感変えよ その人と おせっち

【さ】サボったり 休職すると 褒められる 言語化ちえちえ

【し】知らぬ間に 鎧を着ていた 我が身かな ちあきんぐ

【す】全て愛 丸も四角も 三角も 明咲 あくさ

【せ】全員で 100点取ろう 理想郷  Chiharu Izumiya

【せ】全方位 許可取り人生 もうやめた 朝香 りりか

【そ】その仕事 やりたい人が やればいい  富豪

【た】高くても 気に入ったものを 買う勇気 ちゃみん

【ち】直感が 結局全てを 知っている 言語化ちえちえ

【つ】妻変化 夫があさぎに 感謝する  Sayu Tano

【て】手放しは 1パーからのがうまくいく Ruunaるうな

【と】神5✨ どうしたい? いつもここから スタートだ えみ Emi 

【な】なるほどね~ そうなんだね そっか!以上  あいちゃん

【に】人間を 信頼できて なんぼです 自由なママけいてぃ

【ぬ】神5✨ 脱ぎましょう 心のパンツ あなたから  Sonia

【ね】眠い時 寝たら良いの そこからだ  岡本楽子

【の】のびたくん 出来杉くんより 愛される あすてぃー

【は】恥ずかしい 自分を生きる 覚悟しろ あおい女王

【ひ】神5✨ ぴえんさえ できたらだいたい 大丈夫  ROLA ローラ

【ふ】神5✨ ふざけんな  おっといけない まず聞き合い ギャビー

【へ】変態も 隠さず出せば 覚醒だ つや ちょこたん

【ほ】本音の欲 罪悪感の後ろで かくれんぼ 琴音 ことね

【ま】毎日の ご機嫌人に 委ねない たーち

【み】魅力はね 罪悪感に 眠ってる みろく かんのん

【む】無駄遣い あさぎすとに(とって)は 自己投資 らーず

【め】神5✨ メンタルを こねくるよりも 行動よ♡ 明咲 あくさ

【も】モヤったら 自分に集中 言い聞かす 叶多希望

【や】やらかした そんなあなたが 愛おしい  富豪

【ゆ】譲れない この欲望は 光だね シータ

【よ】欲望と 仲間はどんどん 増えていく ROLA ローラ

【ら】ラッキーは 自分でつかむの 設定で  コジリーヌ

【り】リアル会 前日だけは 髪洗う Ruuna るうな

【る】ルンバ買い 家事を手放す アサギスト えりんご

【れ】練習よ 億もトークも 聞き合いも 明咲 あくさ

【ろ】ロッカーに 無駄に立ち寄る サボリーマン  富豪

【わ】わりと好き それで埋めると そこそこに あすてぃー

【を】ヲットとレス でもアサギストとは 濃厚に パッションさおりん

【ん】ん?違和感 あなたの価値観 潜んでる やっちゃえマダム


すごいでしょ~~💕
魅力覚醒講座の内容がぎゅっと凝縮されていて、
笑ったりホロリとさせられる名作揃い!!!!
アサギストの遊び心が最高だよね❤


さてさて、実はここからが本題!!

ここだけの話ですが、20期でも「アサギスト川柳コンテスト」を開催しようという話が今水面下で進んでいるのです!!

今週中には20期講座内に「川柳スレ」ができる予定✨

「川柳おもろーww」と思ったそこのあなた!!

是非投稿してみてほしいな❤

改めてお知らせするので楽しみに待っててね~✨

以上、アサギスト川柳チームのけいてぃからお知らせでしたー!

長文を読んでくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?