見出し画像

【自己紹介】子育てがしんどくていつも疲れているママでした

私は関西に住む専業主婦で、8歳と6歳の子どもがいます。
子どもが一人のときはわりと楽しく子育てしてたのですが(夫が11か月の育休と取ったということもあります)、二人が生まれた途端子育てがめちゃくちゃしんどくなりました。2歳差で生んだことを後悔する程で。

二人が幼い頃、私は子育てと家事でいつも疲れ果てていました。
こんな可愛い子どもたちに恵まれているのに、なぜ幸せを感じられないのだろうと自分を責めたり、情けなく感じたりしていました。

ネットで何度「子育て しんどい」「育児 辛い」と検索したことか。
少しでもしんどい状況を変えたくて、本を読んだり、自治体の主催するセミナーに参加したり、ペアレントトレーニングを受けたりして、解決策を必死に探していました。

そんな私が辿り着いた究極の方法。
ああ、もっと早く知りたかったと思うこの考え方。
私の人生は大きく変わりました。

これから皆さんにお話ししていきますね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?