見出し画像

変わりたい人がすべきこと

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座19期OGで20期を受講中のけいてぃだよ。

【変わりたい人がすべきこと】は何か聞かれたので書いてみる。

まず、今目の前にある問題を「自分が引き起こしている」と考えること。

相手に問題があると感じて腹が立ったりするだろうけど、

「ぜーーーんぶ自分が引き起こしたこと」

と一旦考えてみる。

納得いかないと思うけれど、「自分の考え方、捉え方に問題がある」と考えることから始める。

私は不登校・発達障害の子どものことで悩んで小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に入り、もがいて苦しんでアウトプットしまくって今に至る。(今はもう悩まなくなった)

私の場合、「子どもに問題がある」のではなく、「自分に問題がある」「自分が変わらなくてはならない」と最初からわかってた。

「自分の考え方、捉え方に問題がある」という前提に立ったことからすべてが始まったと思う。

その前提であさぎさんの講座を聞く。
Q&Aを聞く。
課題図書である「嫌われる勇気」を読む。

そうすると、どんな風に自分が変わればいいのか、どんな考え方をすればいいのか、少しずつ見えてくると思う。

ヒントはそこら中に転がっている。

「自分は悪くない」と思うかもしれないけれど、今の現実を引き起こしているのは「自分の行動」なのよね。

「自分に問題がある」ことを認めるのは苦しいと思うけれど。

そこから全てが始まるのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?