見出し画像

どうしたら悩まない自分になれるのか

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座19期OGで20期を受講中のけいてぃだよ。

講座に入る前、私は8歳の娘のことを考えると不安で憂鬱で仕方がなかった。

この子はどうなるんだろう。

学校にも行かず、

勉強もせず、

友だちとも付き合わず、

大丈夫なのだろうか。

好きなことしかしない。

やりたくないことは常に全力で拒否。

人が沢山いるところは、ただそこにいるだけで無理。

音が騒がしいところも無理。

いつも自分のペースでやりたい。

人に何かを強制されるの我慢ならない。

こんな娘は将来社会で生きていけるのだろうかと心配ばかりしていた。


魅力覚醒講座19期をガチった結果、今は大丈夫と思ってる。

学校に行かなくても問題もないし、むしろこの繊細を活かして何かができるだろうと思っている。

娘は賢いし、才能に溢れる子。

私はその才能を潰さず寄り添えている。

好きなことを一日中たっぷりできるなんて、なんて幸せな子ども時代なんだろうか!!

こんな風に考えている。


何故ここまで変われたのか。

それは、悩むのは「自分」に原因があると考えていたから。

「自分」を変えるしかないと理解していたから。


心理学に「他人は変えられない」という言葉がある。

よくあさぎさんもよく言ってる。

世の中の真理だと思う。


「娘を変えられない」のだから、「自分が変わるしかない」。

捉え方を変えて、娘を受け入れるような自分になるしかない。

娘を心配しないですむような自分になるしかない。

娘との親子の縁は切りたくなかったから。

そうするしか方法がない。

崖っぷちの状態だった。


よくパートナーシップで悩んでる人がいる。

旦那さんが酷いこと言ってくる、大事にしてくれない等。

旦那さんは変えられない。

私が娘が変えられなかったように、旦那さんを変えることができない。

だから自分が変わるしかない。

現実の捉え方を変えて、行動を変えていくしかない。

子育ての悩みとパートナーシップを一緒にしないでほしいと思うかもしれない。

そうかもね。

私には気持ちが分かってあげられないと思う。

ごめんね。

でもパートナーシップの場合、別れるという選択肢もあるから。

自分の問題じゃないと棚に上げて、最悪離婚すればいいと考えてるから真剣に行動できない面があるんじゃないかなぁ。

何もわからずに言うなと言われればそれまでだよ。

あなたの気持ち、多分私はわからない。

パートナーシップにすごく悩んだことがないから分からない。

でも、自分が変わるんだと覚悟を決めることから始まると思う。

どうやったら旦那さんを敵認定せずにいられるか。

自分の期待どおりに動いてくれない全然完璧でない旦那さんを許せる自分になれるのか。

パートナーシップも子育ても「自分」の問題だからね。

自分が変われば解決できるものと信じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?