見出し画像

コミケお疲れ様でした&本土原神fes行ってきました

まだコミケから1週間ってマジ?
この1週間濃すぎた。。。。。。

前回のコミケでも反省文作ったし今回も作ろうと思ったけど、上海行ってたらもう別けるのめんどくさいしでまとめました。


C104サークル参加しました!!

前作含め完売してしまい、手に取れなかった方々本当に申し訳ございませんでした。これでも前より倍刷ったんですよ。。。
委託の方も順調で、前作・今作ともに一時期完売していましたが、増刷対応致しましたので、8月末くらいには入荷する見込みです。お待ちいただければと思います。
まだまだ行ったことのない、行きたいドーミーインは多いのですが(※1)、ここしばらく、旅行先が行けてなかった海外ばっかり行っているので、ドーミーインに全然泊まれていない状況です(本書くのが難しい)。次はドーミーインに拘らない形でホテルレビューの本とか出したいかなと思います(いつ行うか未定ですが)。
また、旅行記系の同人誌で現在既刊の在庫がほぼないものが多く(残1〜3冊程度)、今持っているものをメロンブックスさんで委託することを以て頒布を終了したいと思います。1年〜3年程度でしたがありがとうございました(頒布終了後は電子版という形で頒布を行いたいと思います)。
既刊残部が少なく頒布が難しい状況&実家の都合で今年のおもバザは欠席する見込みです。(おいそこ、申込すっぽかしただけとかいうな)

※1:御宿野乃別府、ドーミーインExpress富士山、ドーミーイン池袋、ドーミーインPremium札幌、ラビスタ霧島、ドーミーイン秋田などなど…

あと、試験的に無配ペーパーにAiイラスト使ってみたのですが、クオリティ高いし作品の幅が広がるなと思いました。
もちろん著作権上の問題があるので金銭のやり取りがあるタイプの頒布物では使うのが難しいかもですが(※2)。

※2:元々Aiに音楽のマスタリングを任せたり、Aiに同人誌の文章を作らせたりと結構昔からAiを創作に活用していました。イラストそのもので勝負というよりは中身を引き出すアクセント的な使い道が多いです。

上海の原神fes行きました!!

コミケが終わった3日後に上海に飛び出して本国で行われている原神fesに参加してきましたが、本国の力の入れよう凄かったですし、日本のゲームイベントとはまた違った雰囲気のイベントで興味深かったです。ずっと気になってはいたのですが、毎年コミケと時期が被って行けなかったので行けてよかったです。それ以外にも現地限定のグッズ買い漁ったり、ららぽーと上海のフリーダムガンダム見に行ったり、フォローしている同人作家の方と飲んだりと、非常に充実した旅行でした。。強行軍でしたが。

入国するのにビザが必要でトランジットという建前で入国したり、超キャッシュレス社会(現金を使ったのが一緒に飲みに行った時の割り勘のみ)だったりと苦労する面は多かったのですが、元々自分が困難な旅行を楽しむタイプのマゾなので楽しかったです(この旅行の目的で、そういう難しいところの旅行がしたいというのもありました)。
旅行の魅力って小さな目標を達成し続けられることだと思うんだ。当たり前が当たり前にできなくなるからね。
この辺はどこかで解説しようと思います。Noteかコミケで書きます。

次のコミケではこの旅行の話をしたいと思います。さぁてどこに飛ばされるか(ゲーム(ソーシャル系)なのか、旅行島なのか。。)楽しみですね。

では、次のコミケでまたお会いしましょう(受かれば)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?