見出し画像

ダブルサイズは二倍?

『ダブル』と言う言葉を調べてみた。

語源!
ラテン語で「二」という意味をもつ「duo」と「追加の」という意味をもつ「plus」が合わさって出来た単語である「duplus」が古期フランス語で「倍の」という意味を表す「doble」となり、最終的に「double」となった。

、、、っと言うことです。

シングルサイズは?

『敷布団』の幅が何cmかと言うと、
100cm(丈の話は置いておきます)
では本題のダブルサイズの幅は?
140cmです。

布団のサイズで考えると、

(もう少し細かく)
布団の幅サイズで言うと、
ダブルはシングルの1.4倍であり、
2倍ではない。

間違いやすいこと

って、たくさんある。
『ダブル』の語源を見ても、単純にと言うか、素直に想像したら『シングル』の二倍だと思ってしまうだろう。
布団で考えたら、1.5倍でもなく、
1.4倍なのだ。

『シングルサイズ敷布団』が、一人用のサイズだとしたら、
『ダブルサイズ敷布団』では、二人は窮屈そうな気がしてくる。
1.4倍なのだから。

サイズの確認は大切

業界が変われば、シングルとダブルの定義?も違うだろう。

ちなみに、掛布団の幅は?と言うと、
シングルサイズ🟰150cm
ダブルサイズ 🟰190cm
んん? 1.4倍ではない?!

商品を購入したり、
プラスαでカバーを探したりする時は、
サイズの確認が大切〜

サイズのあるモノですから。
わからない時は、
気軽にお尋ね下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?