見出し画像

お腹の脂肪吸引の難易度は高い?低い?

お腹の脂肪吸引は難しいの?

腹部は施術者の腕の差が大きく出る部位です。ある程度の量を吸引する場合、技術がないとすぐに凹凸が出やすいことが大きな要因です。また、くびれのラインをキレイに出すには、経験と技術が欠かせないのです。

出典:脂肪吸引完全ガイド:大阪雅美容外科のお腹の脂肪吸引

お腹の脂肪吸引は、他の部位に比べて難しいと言われています。その理由は、手術範囲が大きいことが原因です。仕上がりは医師の技術力にかかっていると言っても過言ではありません。くびれの位置が違っていたり、ボコボコしたり、傷跡が残ったり……というリスクもあります。

特に脂肪吸引で仕上がりがボコボコになりやすいのは、お腹だそうです。医師の技術力が高いクリニックに行って手術を受けるようにしましょう。また、そのためには公式サイトの実績をチェックしたり、口コミを参考にするのがオススメ。

お腹に脂肪がつきやすい理由

痩せているのにお腹だけ脂肪がついてしまう…そんなことはありませんか?ではなぜお腹に脂肪がつきやすいのでしょうか?

ホルモンの関係

お腹周りの内臓脂肪は、男性につきやすいという特徴があります。女性は皮下脂肪が付きやすいですね。これは、女性ホルモンのエストロゲンの作用です。

出典:HAPIEE:お腹周りの脂肪の原因と落とし方!運動と食事で内臓脂肪を減らす秘訣を徹底紹介

女性はホルモンの関係で、お腹に脂肪がつきやすくなっています。また閉経後の女性はホルモンの作用で、よりお腹に脂肪がつきやすくなるので要注意です。

姿勢が悪い

「腹筋の大きな仕事の1つが、姿勢をまっすぐに保つこと。しかし最近の調査によって、姿勢の悪化がこのような筋肉を衰えさせてしまうことがわかった」と、ヘルスジャーナリスト、セレネ・イェーガーさんがアメリカで人気の健康雑誌『プリベンション』で語っている。

出典:cosmopolitan:お腹周りの脂肪が増える5つの要因

女性は、猫背になっていたり、反り腰になっていたりして、姿勢が悪い人が多いです。男性に比べて筋力が弱いので、体幹が弱くどうしても体が曲がってしまうのです。結果的にお腹が脱力した状態なのでどんどん脂肪がついてしまいます。

ストレス

ストレスが溜まってしまうと食べることでストレスを解消させる方が多いと思います。ストレスを溜め過ぎてしまうと、ドーパミンと言われるホルモンが過剰分泌されることがあります。これには、食欲を増大させる働きがあり、これが、ストレスが溜まったときに過食に走りやすくなるメカニズムとなっています。

出典:ショップジャパン:お腹だけ太る原因は何?お腹痩せに効果的なダイエット方法を紹介

ストレスもお腹に脂肪がつきやすくなる原因です。ストレスとホルモンバランスは密接な関係にあるので、脂肪をつけないためにはストレスを溜めないことも重要です。

お腹の脂肪はなかなか落ちない

ダイエット経験がある人はわかると思いますが、お腹の脂肪はなかなか落ちてくれません。「ウエストが細くなった!」と思っても、実は便が出ただけで、実際には痩せていなかった……というケースもよくあります。お腹に脂肪をつけないためにも、常日頃から腹筋を意識した生活を送ると良いかもしれません。