見出し画像

マッチングアプリ批評家

2020/9/21〜2020/9/27

この一週間はとてつもなく体調も精神も不安定だった。

本当に、マッチングアプリを始めたことを鬼のように後悔した。

でも金曜で終わったので、そこから結構睡眠も食欲も安定している。

なぜマッチングアプリが死ぬほど嫌だったのか、考えてみた。

まず私は22歳の学生という立場なので、正直結婚のことを焦ってもないし、まず考えてすらない。したいかどうかもわかってない。
こんな風に先を考えてないような人間が使うようなサービスではないことは重々承知なのだけれど、気の合う恋愛ができる人と出会ってみたいという思い、というか目標?はずっとあった。
そして何よりも、本気でマッチングアプリというサービスを使ったし出会った人にも向き合った。

毎晩たくさん考えたし悩んだし辛いし楽しかったので、今本音を言ってみようと思う。


マッチングアプリをやめたくなった理由が2つある。
1つは、(サービスによるけど)いいねが来すぎて捌くのがすごく大変だし、複数の人とマッチングした場合かなり面倒すぎるということ。予想以上に色んな人と仲良くなると生活が壊れてくる。
もう1つは、年収や職業は見れても、結局は見た感じのイメージとか雰囲気でなんとなくスキップしたりいいねしたり判別する人もかなりいるのでは?と思うし、私自身それをすることにすごく抵抗があったということ。

こういう理由からだんだん精神を壊し始めて、何が常識的で何が常識的じゃないのかわからなくなってくる。
私がただただ向いてない人間だということはわかるんだけども、こうなる人は私以外にも結構いると思うし、なんとなく疑問とかモヤモヤを持ってる人もいるんじゃないだろうか??


マッチングアプリに向いてる人、マッチングアプリを楽しく駆使できてる人というのは私が思うに
・ただただ責任感ないまま都合よく人の時間を借りようとする人
・人を選別することに抵抗のない人、選別することをなんとも思ってない人
・出会いはとにかく効率の良さ重視で、とにかく近道をしたいという人
・自分の言動にいちいち疑問を持ったりしない人
だと思う。

もちろん他に色んな人がいるのは重々承知やけど、私がやって見て純粋に思ったのはこうやった。こう感じる人もいる。という目で見てほしい

今までネガティブなことばっかり書いてるけど、
ここらでポジティブなことも書いておこうと思う。

サービスによっては相性診断の精度がかなり高いものもあって、なんぱや合コンよりもずっとずっと効率が良い。
それに、これもサービスによるけど怪しい人ばかりではないし、本当にただただ結婚したい人、結婚を焦り始めた人、本当に出会いがない人、しっかり会話が成り立つ人、お仕事にやりがいを持って取り組んでる人もいる。
正直アプリをやっていた時、この人ヤバすぎるとか、怖いと思ったことは今のところ全くない。

ただ、自分の人生にどうしてもマッチングアプリが必要な人はいないと思う。
いないけど、私の友達にマッチングアプリで出会って結婚して子供ができたという人がいるのも確かで、それを考えると、マッチングアプリをすることで良い出会いが生まれてより良い道を歩める人はいるんだと思う。

私からすると、ないとだめだというもんではないけど、あった方がいいサービスのうちの一つだなと思う。
ないとだめだになってしまうことは、自分を見失うことに繋がるんじゃないかなと思う。


マッチングアプリを始める前、使ってる途中、使い終わった後でもなんでもいいけどわかっておいたほうがいい事があるなと思ったので書いておく。

・私たちは全員人を選別できる立場にはないということ。
・自分が1番出会いに求めることはなんなのか?
(かなりの数の人が、出会いに求めることは効率の良さよさよりも運命っぽさなんじゃないかなと私は思っている)
・自分が自分を好きでいられないような選択はしないこと
・相手はれっきとした、自分と同じ、人だということ
・愛に大事なものはなんなのか?
・自分の言動には責任を持たないといけないこと

これをわかってたら、マッチングアプリなんてできねえだろ!!!という感じもしそうやけど
一応言っておく…😌

マッチングアプリって、なんかメルカリとか就活ナビに似てるなって思った(褒めてない)し、そんなに未来明るくないんちゃうかなあ(褒めてない)と思った。
逆にもっとできることとか、可能性はあるなと思うし、もちろんなども言うけどアプリによってコンセプトもターゲットも質も会員数も全然違うから一概に言えへん、ということだけは最後に言っとく。
こんだけ言うといてなんやねんという感じやけど🙄


書きたかったのはこれくらいかなぁ

ということで今週も一週間頑張りましょう🕺🏻


余談

Omiaiの会員ランキングが見れる機能、マジでクソやし舐められてんな〜と思ってマジ胸糞悪かった!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?