ラグ読みの基本

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ネット麻雀の戦術の1つに"ラグ読み"というものがあります。

切られた牌に誰かがポン、チー、カン、ロンのいずれかのアクションができる場合に、その行為を行うかどうか決定するまでに"ラグ"が生じます。

そのラグを見抜き、他家の手牌構成を読むことをラグ読みといいます。

ラグ読みには賛否両論あると思いますが、私は天鳳は天鳳、リアル麻雀はリアル麻雀、と切り離して考えているので、ルールの範囲内で成績向上につながる戦術であれば全て取り入れるべきだと思っています。

私はリアル麻雀も打つのですが、その際には理牌読みや仕草読みなどを取り入れています。フィールド毎に、勝率を高める技術をどんどん取り入れていきたいです。

 今回の記事はラグ読みの考え方について大まかに述べるにとどめます。

 牌がラグった際は誰かのチー、ポン、カン、ロンラグと述べましたが、このうち"ロンラグ"はオーラスやトビ寸の人がいるなどかなり特殊な状況でない限り考慮しなくてよいと思われます。

基本は誰かがチー、ポン、カンできる形であったと読み進めるのがよいです。

また偽ラグがあるのでラグ読みは無駄だという人を見かけるが私はそうは思いません。体感では偽ラグはそこまで多くないと自覚しているのもある上に、その後の手出しや他の牌のラグり方によって本ラグと偽ラグをある程度区別することも可能だからです。

ラグ読みとは"組み合わせの読み"なのです。

 今回の記事では特定の牌がラグった時にどういった形が想定されるのかをまとめておきます。ラグ読みの基本に立ち返りたい時は本記事を何度も読み直していただきたいです。

 

1切りラグ→下家の23 or 誰かの対子、アンコ

2切りラグ→下家の13、34 or 誰かの対子、アンコ

3切りラグ→下家の12、24、45 or 誰かの対子、アンコ

4切りラグ→下家の23、35、56 or 誰かの対子、アンコ

5切りラグ→下家の34、46、67 or 誰かの対子、アンコ

6切りラグ→下家の45、57、78 or 誰かの対子、アンコ

7切りラグ→下家の56、68、89 or 誰かの対子、アンコ

8切りラグ→下家の67、79 or 誰かの対子、アンコ

9切りラグ→下家の78 or 誰かの対子、アンコ

字切りラグ→誰かの対子、アンコ


 

以上です。切られた牌がラグったときにそれが偽ラグでなかったとすると、上記の形のいずれかであることが"確定"します。不確定情報ゲームにおいて、この情報を拾えることの大きさははかりしれません。

ラグった牌を記憶し、それらを組み合わせて形を絞っていきます。牌理読みを組み合わせることによって更に精度を高めることができるでしょう。

今後はラグ読みがどう活かせるのか具体的な局面を提示しながら説明していきたいと思っています。

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