“選ばれた!”

急にキーンとピーンと狭間のまるでモスキート音のような音が聞こえて、(わたしはモスキート音が聞こえたことがないのだけど…)、“選ばれた!”と思った。

そしたら「なんか聞こえるね」って言われて、ああ、全然選ばれてなかった、と思った。「“選ばれた”かと思っちゃった」と言ったら、なにも言わずに笑われた。


地元に帰った。おじいちゃんにも会えてよかった!

小さいころに見たNHKのドキュメンタリー番組がずっと頭に残っている。巨木を描く絵描きが取り上げられていて、その絵描きがこう言っていたことだけを鮮明に覚えている。

「昔は山の絵を描いていたんですよ。だけど植林が増えて、山の景色がどこも一緒になって。昔のような雑木林が少なくなってしまって、つまらなくて、山の絵を描かなくなったんです」

地元の山道をドライブしながら、また絵描きを思い出した。

まだ絵を描いているかな


怒るときは大抵「根性」に怒っている。「その根性が気に食わない!」とよく言っている。

こないだ鎌倉の大仏を見に行ったら、寺に入る入場料300円とは別に、大仏の内部に入るには50円が要ると言われた。

50円ぽっちなら取らなくてもいいし、そもそも入場料を350円にすればいいし、なんならキリ悪いから400円にすればいいのに、なんだその❗️大仏の内部が気になる気持ちと50円とを❗️わざわざ天秤かけさせるという❗️気持ちのわるい行為は❗️その根性が気に食わない❗️❗️❗️❗️うおー❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?