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封筒の種類ごとの入れ方と書類の向き

書類や文書を封筒に入れる際、意外と迷ってしまうのが「向き」と「入れ方」です。
そこで今回は、封筒の種類ごとの正しい入れ方と、書類の向きについてご紹介します。
種類によって異なるマナーがあり、正しく行うことで相手に好印象を与えることができますよ。

封筒の種類ごとの入れ方

縦封筒(和封筒)
・三つ折りの場合:封筒を裏にして、折った便箋の書き出しが右上になるように入れます。
・四つ折りの場合:三つ折りの場合と同様、書き出しが右上になるように入れます。

横封筒(洋封筒)
・三つ折りの場合:書き出しが封筒の表から見て下にくるように入れます。
・二つ折りの場合:封筒の表から見て便箋の左下が手前左上にくるように入れます。

封筒に入れる書類の向き

①封筒の種類は書類の向きに合わせる。
縦型の書類には縦型の封筒を、横型の書類には横型の封筒を使用します。
②ビジネス書類の場合は、短辺にのりがついている封筒を横向きで用いるとスマートです。
③送付状がある場合は、送付状の向きに合わせて書類を入れましょう。
開封して最初に見るものなので、1枚目に封入すること。

まとめ
封筒の入れ方や書類の向きは、ちょっとしたことですが、相手の受ける印象を大きく左右します。
ビジネスシーンでは特に、相手に失礼のないようマナーとしてしっかりと覚えておきましょう。

#封筒 #書類の向き #封筒入れ方  


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