見出し画像

封筒は何日で届く?届かない場合は?慌てる前に確認したい4つのポイント

大切な人に大事に書いて宛てたお手紙の封筒、いつまで経っても届かないと不安になりますよね。

今回は、封筒の配送目安と届かない場合の対処方法をわかりやすく解説していきたいと思います。

1. 封筒が届くまでの日数

定形外郵便は追跡機能がなく、2~3日で届くことが多いですが、地域や天候、休日によって変動します。
遠方の場合は5日ほどかかる場合もあるので、目安として認識しましょう。

2. 配送が遅れるケース

悪天候や交通渋滞など、運送状況の影響を受けます。
土日祝日を挟む場合は、配達日が遅れます。
また、集荷時間に投函しないと、翌日の集荷まで待たされることがあります。

3. 封筒が届かない場合の対処方法

1週間以上経っても届かない場合は、郵便局に調査を依頼できます。
調査依頼には、郵便物事故申告受付票が必要です。
封筒の調査をしてもらえ、差出人に調査結果が通達されます。
また、追跡機能付きのサービスを利用すれば配送状況を確認できるので安心ですね。

4. 焦らずに確認しましょう

交通状況や天候などの影響で、配送が遅れる場合があります。
すぐにトラブルと疑わず、まずは上記のポイントを確認しましょう。

まとめ

今回は封筒がいつ届くのかの目安と、届かない場合の対処方法について説明しました。
封筒の配送は、様々な条件によって左右されます。
1週間以上経っても届かない場合は、郵便局に調査を依頼することを検討しましょう。

#封筒 #いつ届く #封筒届かない #配送遅延  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?