見出し画像

【全文無料】シティs4 14位 黒リザについて

みなさんこんにちは。futoです。私はnoteを書くのが初めてなので少し文が下手かもしれないですがぜひ最後まで読んでいってください
今回はシティでbest16に入れたのが嬉しかったので記事を書きました。
全文無料です
マッチアップはうろ覚えです


デッキリスト

マフォクシー搭載

カードの採用理由

ポケモン
リザードンex3枚
このデッキの主体。試合中3回使うため3枚

リザード(フレアヴェール)1枚
ドラパがとても多いのでばら撒き&デヴォリューションを防ぐため採用しました

ヒトカゲ4枚
60が3枚の理由は手に入らなかったからです((

ピジョットex2枚
当たり前体操です

ポッポ2枚
60ポッポを一枚入れたのは70ヒトカゲと50ポッポを並べた時に2ターンで両方が倒されてしまうからです

ビーダル1枚
ナンジャモを連打されても立て直す事ができるように採用しました

ビッパ1枚
ビーダルの進化前です。他に言う事ないです

ロトムv1枚
神です。2枚目は高くて手に負えませんでした

ネオラントv1枚
ロトムで展開出来なかった時にペパーで石プラス飴でスターバースできます。割と使います

マフォクシーv1枚
ルギアメタその1。チラチーノ2枚落とす他に先2で他のポケモンを一気に落とすという使い方もできます(ルギア当たりませんでした

かがやくリザードン1枚
2-2-1-2を押し付けられるのでとっても強いです

マナフィ1枚
これがないと月光手裏剣耐えられないので採用

グッズ

なかよしポフィン3枚
ロトムとマフォクシーを採用してる都合上枠がないのとネストが3の方がロトムとマフォクシーをを強く使えるから

ネストボール3枚
ロトムやマフォクシーを持ってくるため3枚です

ハイパーボール4枚
4枚にしてるのはネスボ以外でもvやリザ、ピジョなどを持ってくるため。3枚でもいいかもしれませんがサイド落ちが怖く使いやすいため4枚

ふしぎなアメ4枚
ピジョ1回とリザ3回立てる為4枚

ポケモンいれかえ1枚
カビゴンLOやかがリザスタートした時に使う用

カウンターキャッチャー2枚
コイツがあるから先行取られても勝てる。ペパーで持ってきてそのまま使えるのがボスとの差別点

すごいつりざお2枚
1枚だとかなり不便でサイド落ちしてたりする時に困るので2枚

ロストスイーパー1枚
ヒーローマントやギプス、おまもりなどを剥がせる為必須

ポケモンの道具

マキシマムベルト1枚
サイド取られてない状況からたねexを取ったり、3枚取られた時のドラパルトを倒したりとマジで使える

森の封印石1枚
ロトム型には必須。マジで偉い

まけんきハチマキ1枚
基本的に第2のマキシマムベルトとして使う

サポート

ペパー3枚
2枚だと少なすぎ4枚だと多すぎなので3枚です

ナンジャモ3枚
ドロサポ兼手札干渉。ただただ最強

フトゥー博士のシナリオ1枚
ダメージ乗ったポケモンや使い終わったv達と回収したりするのに使える

ボスの司令2枚
神ですが序盤に引きすぎると困るのと枠の都合上2枚

スタジアム

崩れたスタジアム1枚
ダメージ受けたリザ回収する用

シンオウ神殿1枚
改造ハンマーではダブルターボとレガシー両方剥がせないのでシンオウ神殿です

エネルギー

炎エネルギー6枚
釣竿も入ってるので6枚でいいです

ミストエネルギー1枚
ドラパ無効化、デヴォリューション無効化などこの環境では必須です

当日のマッチアップ

1回戦(ハピナス草ポン)⭕️

お相手後攻。ヒトカゲ前で先1でロトムを出して盤面はヒトカゲ2面とロトム1体で即席充電出番を返す。お相手はラッキー前でみどりの舞を3回して番を返した。
こっちは2ターン目でリザードンに進化してラッキーを気絶。お相手事故っているのかみどりの舞1回で番を返す。そしてペパーでポフィンとマキシマムベルトを持ってきてリザにつけて草ポン気絶。お相手はハピナスに進化して恩返しをしてきた。ハピナスにバーニングダークして番を返した。お相手は恩返しで黒リザ気絶。そしてハピナスを気絶させた。お相手万葉しぐれ打つも後続のアタッカー足りず押しきって勝ち。よく草ポン4も集められたなぁと思いました

2回戦ドラパリザ❌

先2ファントムダイブでヒトカゲが2体落とされて種切れで負けました

3回戦ネイティオドラパ⭕️

序盤はロトムとヒトカゲ2枚ポッポ1枚を展開して順調。ドラメシャを倒したあと後2でロトムとヒトカゲを狩られましたが、マキシマムベルトを付けてドラパ→ネイティオ→ドラパの順で倒して勝ち

4回戦ピッピバレット⭕️

序盤は順調に展開していきいい調子でしたが、ナンジャモを+バーニングダークコピーで負けそうでした。ですが、そこからはジリ貧に。その間にリザの準備をしてボスでピクシーexを呼び出して勝利。なかなか面白そうなデッキでした

5回戦黒古代❌

お相手後攻選択。なんとこちらは先1でヒトカゲを出せずマフォクシー前で番を返す。お相手はブン回りしていてなんとかヒトカゲを出すも全て狩られ種切れで負け。でもお相手は「オポがあるから一緒に頑張ろう!」と言ってくれました。めちゃくちゃ良い人でした

6回戦ロスギラ⭕️

お相手後攻ギラティナスタート。こちらはポフィンを使って展開して番を返した。だがお相手は事故っていてアビスシークで番を返した。そのままバーニングダーク連発して押しきって勝ち。流石にお相手がかわいそう

最終結果4-2でオポ落ち14位でbest16でした

各環境デッキに対する立ち回り

ドラパルト ピジョ微有利 ネイティオ微不利

先行なら2ターン目にネイティ、ドラメシャを狩って、1〜2枚サイドを取られたらロトム、3枚取られたらドラパ、4枚取られたらピジョット狩りましょう。
サイド0-5からでも巻き返せます。黒リザを信じろ

ルギア 五分〜微不利

シンオウ神殿はってマジカルファイヤーしてリザで殴りましょう。上手く回れば五分か微有利です。

ミラー マキシマム五分 それ以外微有利

ロトム→ピジョ→リザの順で狩るのが強いと思っています。先行ならこれでいいのですが後攻+マキシマムベルトの場合はピジョ倒す+ナンジャモで事故らせましょう。
相手がマキシマム入ってなければ大体勝てます

パオジアン 五分

先行取ったら殴り続ける。先行取られたらマナフィ並べる。あとは殴り続ける。ナンジャモ連打するとエネ足りなくて事故るので打ちまくりましょう

ロスバレ 五分〜微不利

ミストリザで殴り続けて、ナンジャモ連打。無駄なポケモンはなるべく出さないようにしましょう。ピジョもカイナで狩られるのでなるべく出さないようにしましょう

ロスギラ 微不利

基本的にはロスバレと同じ戦い方ですが、マキシマムベルトを採用しているケースもある事も忘れずに。進化前のギラティナは集中的に狩りましょう

サーナイト 微有利

マシマシラ倒せば330はほぼ出せなくなりますし、スイーパー使えば一気にテンポを取れます。マフォクシーもあるので割と有利な方。スイーパー+マシマシラ狩りを意識して、スタンプされてもいいような状況作りを心掛けましょう

ミライドン 有利

基本的に事故らなければ勝てます。とにかく事故らないようにしましょう(雑)

カビゴン 無理

ほぼ無理です。リザ2匹だけ立ててお祈りです



終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が少しでも参考や暇つぶしになってくれたら嬉しいです!
それではまたいつかお会いしましょう。サヨナラ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?