見出し画像

自分が行きたいと思ったところに、自分を連れていこう。

くるみっ子ってお菓子が、自分のお土産史上最高に美味しかったです。

くるみっ子、食べたことありますか?

くるみと、ヌガーって言うの?甘いのと絶妙にマッチしてるお菓子。
人気がありすぎて、本日、鎌倉本店でも
売り切れ。
売り切れ。
売り切れ。

もっと作って欲しい。食べられないとなると、なんとしてでも食べたくなるもんです。

あーくるみっ子。

さてさて。

北鎌倉へのお出かけの目的は、葉祥明美術館。

何年か前、日常が行き詰まってどうにもならないとき、「あー葉祥明さんの絵が見たい」ってある朝、心の底から声が出て、行ったことがありました。葉祥明さんのお話、サイン会に日にちを合わせて。

今はコロナ対策で、予約のみのお話、サイン会になっているそうです。残念ながら、次回のお話サイン会は満席。キャンセル待ちも21組とか。

あー 葉祥明さんに、会いたいな。

オンラインなら、入場料と同額で映像配信あるとのこと。
うん。それもいいけど,やっぱりご本人に会いたいなぁ。

会えないとなったら、ますます会いたいもんです。


葉祥明美術館


前回はひとり旅だったけど、今回は友人のMちゃんと一緒に行きたいなぁって、誘ってゆきました。

10年来のおつきあいのMちゃんは会うだけで、ほっとこころがあったかくなる、優しい人です。

葉祥明さんの絵も、こころをほっとさせてくれるし、なんとも懐かしい気持ちになってしまうのです。

ほっと足すほっとで、
ほっかほかの心。

ある一枚の絵からのエネルギーに圧倒されて、その場から動けなくなりました。

絵のパワーってすごいですね。

葉祥明さんの言葉、「詩」も素敵でした。

幸せに生きる
心のままに、かつ真剣に
真に生きる
どんな心のあり方でいる
心で感じたことを表現する

そんな前向きな気持ちになれました。

絵や言葉からエネルギーをあびて、自分の生き方にチカラをもらえました。

自分が行ってみたいと思ったところは、自分が今、必要としているエネルギーがあるところなんだなぁ。

あとですね。

葉祥明美術館に向かう途中に、
菅長さん(youtubeでの説法を毎日発信している)円覚寺菅長がいらっしゃるお寺がありました。あー北鎌倉でしたか。坂村真民さんの詩もある。

円覚寺のシンクロは、自分の中の精神的な大いなる主、はたまた、サムシンググレートとつながったように感じました。

魂が喜ぶ一日に感謝。

★あなたは今日、どんないいことがありましたか?

今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?