見出し画像

<お勉強>そもそも成功って何?【毎週日曜】

こんばんは!自堕落大学生でぱおです。
久しぶりに1日バイトしてきました!
気づかないうちに体は疲れ切って足が棒になっています💦
また明日も夜出勤...😭
「働く」ということの大変さを痛感し、両親には感謝しかないです..

今日は日曜日!
根底を覆すような学びをしていきましょう!
テーマは「成功って何?」です。

テーマ設定の背景

自堕落大学生ということもあり、テーマ設定は投稿当日の日曜日まで決まることはありません(笑)
なんかよいテーマないかなぁ~とバイト中に考えながらテーブルを拭いていたんです。
その時に後ろの美容師系のお客さん3人が話しているのが聞こえてきて、

「あいつは何やっても成功しないよ。」

という一言が聞こえてきました。
おそらく影口でしょう。
その時はなんとも思わず、特に違和感もなかったのですが、
いざ考えてみると、

「何をもって成功なんだろう。」

と思いました。
これが今日のテーマ設定の背景です!

成功に対するでぱおのイメージ

僕は成功を辞書に登録する際、

「目標が存在し、その目標を成し遂げること。」

が「成功」だと思っていました。
1人1人住む世界も違えば生まれた環境も違います。
「成功」の答えが一つなわけないですよね?
人それぞれに目標があって、その目標を達成することさえできればそれは成功なんです。
「大金持ち」が成功ですか?「業績ナンバー1」が成功ですか?
人によって「成功の」尺度は変わっていいはずですよね。

そんな思いが込められたうえでの僕の考えです。

ネットの「成功」イメージ

しかし、ネットによると、

普通には困難な目的が成しとげられること。

とありました。
結構成功のハードルって高いんですね(笑)
ただ、これで終わりじゃないんです。

イギリスの多国籍大企業「バージン・グループ」の創業者
 リチャード・ブランソンの場合

成功とは幸せであることである。

投資家マーク・キューバンの場合

成功にお金は必要ない。

伝説のバスケットボール監督ジョン・ウーデンの場合

成功とは満足である。

作家マヤ・アンジェロウの場合

成功とは仕事を楽しむことである。

ビル・ゲイツの場合

成功とは社会に影響を与えることである。

と、三者三様であることが分かりますね!
やっぱり、「成功」って一概には言うことはできないんですよ。

人には人の成功があり、自分には自分の成功があります。
自分の成功の尺度で相手を図るのは心の中だけにしておかないと、
この記事を見た人の前で成功を語ると痛い目に遭いますよ~(笑)

まとめ

結局、自分の中に「成功」のイメージを持っておくことが大事です!
人に成功しないといわれることも今後あると思いますが、
それは相手の尺度であって、自分には何ら関係ないです。

しかし、成功の尺度を相手に示したうえで「成功しない」と言われてしまったらしょうがないです💦
負けじと頑張りましょう...


今週はこれまで!
また来週~


引用:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?