見出し画像

出石寺(四国別格二十霊場第7番札所)に行ってきました〜遊行まであと351日〜

おはようございます。
ふうてんのかよさんです。

遊行スタートまであと351日
でも、すでに遊行スタートしているかもw

というわけで
「目的はもう既に達成していて、そして追い求めるもの」
by アイアイ講座!?


はい。
高松3日目の朝です。
6時過ぎに港の方にお散歩に行ってきました。
めちゃくちゃ気持ちのいい景色です。

幸せすぎて、しばらくぼーっとしてしまいました。
なんか景色を見ているだけで幸せ。
生きているだけで良いなあと。

高松には、もう数えきれないほど来ているのに。
(アイアイ講座やアイアイエス講座をリードしに来ていたので)

朝、港に来たのは初めてかも(๑>◡<๑)


そして昨日は、
愛媛県の大洲市まで足を伸ばし
出石寺(四国別格二十霊場第7番札所)
行ってきました。

きっかけは、YouTubeイキテクTVでの
龍光さんと久美子さんの対談の中
お話に出てきたお寺、というただそれだけなのですが。

対談の動画はこちらから
https://youtu.be/T4LS1EvCu5Y

10分36秒くらいのところで出石寺のお話が出ております♪

龍光さんが得度したインド行きの
そのきっかけとなった高橋淨久さんが
お坊様になったご縁がここにあった!?・・・と言うお話。

淨久さんの、ひいお爺様の代から
ご縁が繋がっていたのではないか?というお話を聞いて

縁って本当にすごいものだと。
そのご縁にぜひとも乗っかってみたい!と。
勝手に!(๑>◡<๑)
行ってきました!
出石寺!!

弘法大師さまがデデンといらっしゃいましたよ。

大きさはこんな感じ


昨日は、本堂にて
ちょうどお経をあげていらしたので
般若心経百巻のお話を
お聞きすることはできなかったのですが。


でも。ここに来れただけでも奇跡!

まず、この対談を撮影しなかったら
きっと一生来ることのなかったお寺だと思います。

ワタクシ。別格二十霊場どころか
まだ四国霊場八十八ヶ所も巡っておりませんので。

そして、多分対談で知ったとしても
一人では来れなかったのではないでしょうか?

(すごい山の上でした・・・)
(「落ちるか?」と思うほどの細い道路でした・・・)


ご縁だなと思ったのは、
前日のコミュニティサロンiDOBATA
兵庫オンライン支店のイベントで
スタッフをやっていた久美ちゃんの実家がなんと、
出石寺のある愛媛県大洲市にありました。

私がどこかで「出石寺に行きたいなあ」と呟きましたら
「一緒に行きますよ!」と速攻お返事が来て、
そして、連れて行ってもらったのです。

兵庫オンライン支店のスタッフ
香川のいくちゃん、西宮のおゆみさんも一緒に
弾丸ツアー四国横断の旅!?

すでに「遊行」ですね、これ。

という楽しい1日。


道中は、
香川の山はなぜこんなに、ぽこんと丸いの?
なぜ連なっていないの?
ピラミットなんじゃない?
もしくはでっかい古墳??とか。


美しすぎる四国・愛媛の景色も見つつ
車で3時間!

大洲市の郷土料理屋「たる井」さんで初めて食べた、
鰍(かじか)と焼きさつまめし。

そしてお目当ての出石寺は
厳かで、ピリッとしていて、そして気持ちのよい場でした。

なんか。やっぱり。
修験道っぽい。

一人、来られなかった方がいるのですが
その人は「姫」なので・・・

うん、今回は無理だったね、と。
修行に向いてなさそうだしね、と。

修験道の?みんなでパチリ


そして、
道中は全く関係のない話もたくさんしていたのですが。

話をする、対話をする、シェアするって
本当にすごい時間だなと思います。

・何かが起きる「わー!!!●△▼×!!!」
・シェアする「ちょっと聞いてもらえる?」「ふんふん」
・しばらくすると「喋ってたらクリアになってきたよー」
・なぜか知らない間に解決する「よかったー!」

たった数時間の間でもそんなことが起きて
話をする、クリアにするってすごいことだなと。

そして次回の新しいイベントの構想も決まったりして!

次はここに行きたいですね!

今回は帰りの時間が決まっていたので
弾丸でしたが。

またゆっくりこようね!と約束して解散!

私も車を手に入れたらまた
ゆっきーも連れて
四国一周しようと決めました!!^^
(そして愛媛からフェリーで九州に向かう計画)

さて・・・・

肝心の車はどうなっているのかな?ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?