ルーズ過ぎる女友達

はぁ…とため息を吐いてしまった。

仕事がたまたま休みだったので
先々週から予定を立てていた友人の誘いを今日。
遊ぶことにした。また、先週末に
「来週の月曜は空いている」ということを聞いていたので
丁度良いと思い予定を立てた上で

今日のために前日から支度をした。
また、行く場所は前々から立てていたので
友人の体調、状況に合わせて
今日の朝9時半に合流する予定だったが。

昨日の深夜24時過ぎに友人が
「朝4時半からバイトを入れた」そうだ。

一瞬「は?」とも思ったが
予定時間をずらし
目的地の1件目を次回に回し、
2件目をメインに昼の13時〜 駅前で合流することを
改めて約束し

また、毎朝
私が友人の目覚まし担当なので
朝の4時に友人にLINE通話で呼びかけて
起こして

私は再度眠りにつき
本来、合流する予定だった時間に
朝食をとっている際
友人から再度連絡があり
「汗を流したいから友達の家で入浴がしたいから
予定時間に少し遅れる」と
なぜ友達の家の水道代を使わせるのか理解不能だが
3、40分過ぎるのかなと想定し

予定時間が近づいた頃には私は家を出て目的地の駅前に向かい、友人を待つことにした。

10分…20分…30分…

まだみたいだ。取り敢えず連絡して

40分…50分…
少々、貧乏ゆすりをし始めてしまいましたので
バッグに念の為に入れていた小説を駅前の椅子で読みつつ
LINEの通知が来るのを待ち続けて

1時間50分経過し

友人から「今、友達の家でやること済んだ」との連絡が来ましたが、何もかもがズレている時間帯に
若干 苛立ちが積もる中
私にも少々ルーズなところがあるものだと
自分に言い聞かせて
感情的にならないよう精神状態を安定させることにした。

それからというものの
LINEから来る内容は
「今から家に帰って化粧するから
行けるかな?不安だな」

本当に危機感持ってる?

って思いつつも
相手を焦らせまいと
「大丈夫、待ってるから
焦らず来てね」
と連絡して

10分経過し、再度連絡が来た。

「そういえば、これから行くところの目的地のバスって
片道何円するの?」

ん?(ꐦᵔᗜᵔ)怒るで?

「片道230円だよ。けど、私が払うよ」
と伝えて、友人に「はよ来い!」と言うと
機嫌を損ねるので
再度「まずは深呼吸しよう」

と送り、気がつけば2時間経つ中
「ごめん、まさか親が帰ってくるとは思わなくて
「部屋を片付けてから遊びに行きなさい」と言われて
今、部屋を片付けてるの
だから済んだら行くね」

という返信が来て

もぉぉぉ!おい💢(ꐦ°᷄д°᷅)ハァ

堪忍袋の緒が切れまして…😅
「つまり逆算すれば
もう1時間かかるのね?なら…
今日はやめようよ?
1件目と同じ日にして
その時、ちゃんと予定を立てて遊ぼう」
今後の予定の件かつ

「あのさ」の言葉を除いて
「逆算すればさ、
親が帰ってくるっていうことも想定すれば
良かったのでは?そうすれば余裕持てたでしょ?」
と返すと

「だって!この時間帯に親が帰ってくるなんて
思わなかったんだから!」

それを想定するんじゃないの?💢

てかなんで朝にバイトを入れた?
普通入れる?入れないよね?
そりゃあさ?バイトを入れて日給制だから
普段の週1よりは儲かるよ?
でも、「月曜は空いてるよ」って言ってくれたから
わざわざ仕事を休んだのに?はい?💢

今までの思いが爆発し
ぶつけようのない苛立ちが募り

思わず「帰るわ」とLINEして

しばし友人からは「ごめんね、ごめんね」
との連絡が来たが
返す言葉が感情的になっていた為
「仕方ないよ。過去は過去。仕方ない」
と開き直ったフリで返し

家から徒歩で来て良かったなぐらいの距離を
人に聞こえるぐらいの声量で
愚痴った。

あんなに人に対してブチ切れたのは何年ぶりだろうか。
時間に経つにつれて気持ちも落ち着き

相手の立場に置き換えて
「貴方は確かにやるせない気持ちでいっぱいいっぱいなのは理解してるよ。だから落ち着いたらLINEしてね。
片付け済んだらLINEしてね。」

と返し、いろんな思いを今日はグッと押し殺し
この人はおそらく元カレと別れた原因はここだと
気づいてないんだろうなと私は思いつつ
帰宅してすぐに寝込んだ。

しかし…この人…

職就いても続かなさそう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?