見出し画像

【緊急周知】引越し時のAmazonのほしい物リストの住所変更とカスタマーサポートの対応について

どうも。この度11月11日に誕生日を迎えまして、その際にTwitterにてAmazonの【ほしい物リスト】を公開して、あわよくばフォロワーさんからプレゼントを貰おうとしました。

しかし1週間経ってもプレゼントが届かず、「そんなものか…」としょぼくれていたわけですが、誕生日から1週間以上経過した11月19日からとあるフォロワーさんから「ほしい物リストからプレゼント送ったのですが、受け取られましたか?」と確認が入りました。
結果色々調べてみると、複数のフォロワーさんがプレゼントを送ってくれていたようですが、それが【手元には届いておらず】なおかつ【配達済み】になっていました。

僕は引っ越しが多いタイプなので、Amazonの発送先を間違えないように常に住所は1つしか登録しないように徹底していますし、その中で手元に届いていないので、まさかと思いカスタマーサポートに問い合わせました。
結論から言うとこの記事と同じで、【ほしい物リストはアドレス帳とは別に住所と紐付いており、旧住居に商品が発送されていた】ということがわかりました。
検索したら同様のケースの記事がたくさん出てきます

つまり、【ほしい物リストは作成時はアドレス帳にある住所と紐づくが、その住所を削除・変更しても欲しいものリストの住所は変更されないため、再登録が必要】ってことみたいです。
いやいや、なんやねんこの訳がわからん仕様は!
本業でいろんなシステム開発の要件定義とかやってますが、こんな使いづらい仕様になっている意味がわかりませんし、なおかつ僕がファーストケースではなく、上記にあるように数年前から散々いろんな方が同様の被害に合われているようなので、改修すれば良いのに…
Twitterで同様にほしい物リストを公開されている方は、是非設定を見直してくださいね。(そういえば去年も何も届かなかったのは、これが原因かも…)

そしてここからはAmazonのカスタマーサポートの愚痴です。

今回の件で、10回以上Amazonのカスタマーサポートに問い合わせしましたが、その対応は本当にひどいものでした。
まずこのような仕様で実装しているにも関わらず…

1. ほしい物リストは他人の注文のため、いくら受け取り人でも他人の注文について言及出来ない(まあこれはセキュリティ案件的にはそうですが…)

2. 追求した結果、旧住所に届いていることがわかったが、自分宛の注文でもどの住所に発送されているかは教えてくれない。

3. 同様のケースの注文が多数あるはず(実際多数あった)が、その調査を行ってくれないし、注文者に連絡もしてくれない。あくまで注文者がカスタマーサポートに問い合わせることでしか対応してくれないので、実質対応が不可能。

4. 置き配がデフォになっているため、本人確認が一切ない状態で【配達完了】になっているため、本人が受け取っていなくても【注文者に請求】がいってしまっている。

5. 今回のケースでは前住居に住んでいる新住民がAamazonに間違った荷物が届いていることを伝えているにもかかわらず、注文者には一切連絡されず、返金もされていない (管理会社経由で新住民にコンタクトを取り判明)

6. カスタマーサポートの対応する人によってまったく対応方法が異なる(紳士に対応してくれる方、メールでしか対応出来ない、そもそも対応出来ないなど多種多様でガイドラインが存在しない)

7. 基本的に【確認して連絡します】【あとでメールで連絡します】みたいなものは一切連絡がこない。

8. というか公式でこういうケースは対応出来ないから泣き寝入りしろって普通に言われた。

基本的には本当に煩雑な対応を受け、なおかつカスタマーサポートの対応者によって対応が本当に千差万別だったため、毎回何度も同じ説明を繰り返し、めちゃくちゃ精神力を消費しました。

Twitterでの呼びかけの結果、DMで注文番号を教えてもらった方に関しては、Amazon側が商品を再送してもらったり、注文者への返金対応を取り合ってもらうことが出来ました。

しかし、Twitterで個別にDMをもらってない注文に関しては、誤配送された受取人がAmazonに連絡をしているにも関わらず、注文者へ返金がされていないようです。
僕のほしい物リストから商品送ったよ!って方はDMしていただくか、Amazonのカスタマーサポートに連絡して返金を要請してください。

既に極力Amazonを使わずにヨドバシとか使うようにしてますが、更に脱Amazon化が進む出来事でした。
皆さんもほしいものリストを使う際は是非気をつけてくださいね。

しっかり届くように修正したほしい物リストは下記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?