見出し画像

人生をミニマルにするメリット

こんにちは。
ミニマリストとは、自分にとって実用最低限のモノで暮らす人のことです。

私は、モノだけでなく人生もミニマルにすることで生きやすくなりました。
人生をミニマルにするというと、なんとなく寂しいような気がするのですが逆です!自分のやりたいことに集中するのです。

私はまず、やりたい事とやりたくない事を明確にしました。

まず第一にやりたいことは、自分が気持ちのいい空間を作る
私にとって気持ちがいい空間は、ホテルのようなものがあまりなく無になれるような部屋です。
そのため、物を極力減らしてぼーっとしている時に何も目に入ってこないようにしました。

さらに、汚れが目にはいるのも嫌なので、トイレや洗面台などの水回りも物を減らしついでにさっと拭けるようにしました。

気持ちのいい空間を作ること以外にやりたいことは、ヨガです。
空間はすでにできているので、気が向いた時にすぐヨガができます。

他にやりたいことは読書です。
あまりたくさんの本を所有していると、私は目が滑ってしまってどの本を読もうか悩んでしまうので
大好きな所有しておきたい方30冊ほどと、今読んでいる本5冊くらい(並行して何冊か読むのが好き)を分けて本棚に置き、ぱっと見で読みたい本がわかるようにしました。

計画を立てて読むのが好きなので、1ヶ月ほどかけて毎日1節ずつ読んでいます。

やりたくない事は、暴飲暴食などのお腹が空いていないのに食べてしまう事です。

私は、隙あらば何かをつまんでしまうので目につく場所に食べ物を置かないようにして、小腹が空いた時ようにナッツ類を置いておくことにしました。

まだまだ、無性に何か食べたくなる時はカップ麺などを食べてしまいますが徐々にその頻度は減らしていきたいと思っています。

上の内容と少し被りますが、買いだめや作り置きもやらないようにしています。

なぜなら、あればあるだけ食べてしまう習性があるためです笑

家にチョコがあるのに食べないなんてできない・・・
なので、もうそれらは一切やめようと思っています。買い物も楽になるので一石二鳥かなと思っています。

人生をミニマルにする事で、やりたい事とやりたくない事が明確になり、ダラダラよくわからないことをやって後悔することがグッと減りました。
他にもやめたいことを探して人生の無駄行動を断捨離していこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?