見出し画像

女性が安心・安全を求めることの困難について

こんにちは。
私は最近、フェミニズムについて勉強をしています。

そうすると、男女の格差や不平等な仕組みのせいで
日々女性の生活が蝕まれているなと思います。

外に出るとナンパや有害な視線に晒される。また、女性を軽視した産業が至る所にある。

日本では一般的なメイドカフェやコンカフェですが
中国では、「女性の人間としての尊厳を軽んじ、傷つけている」と検察が訴訟を起こし勝利したそうです。

私の通学路には、風俗街がありました。
日本は本当に男装女卑の女性軽視だと思います。

男性は女性の性を安い金で買う事に慣れ、日々様々な形でで女性を軽視した内容のコンテンツが流れています。

そのような歪んだ環境で、女性を1人の人格がある人間として見なす事は可能なのでしょうか?

下着を干す時も、盗難に遭わないように室内で干す。捨てる時も盗難に遭わないように切り刻み分からないようにして捨てる。

宅配便を受け取るときに、中に男がいるように装う、又はチェーンロックをつけて対応する。

しかし、それでもドアを閉める音などに逆上した男性に襲われることもあります。

福島県郡山市では、宅配業者による強姦事件も実際に起きています。とてもセンシティブな内容になっていますので、お気をつけて読んでいただきたいです。

本当に恐ろしく残酷な事件です。

愛知県では妊娠した教師を流産させる会という事件もありました。
実際には男子生徒複数名が企画した犯罪ですが、女子生徒を犯人と変更した内容で男性監督が映画化しています。

なぜ女生徒へ変更したのか?実話をもとにした映画と公開されたものなので、当時は別の女生徒達が誹謗中傷にさらされたようです。

https://ishiharaseiji.net/wp/ryuuzansaserukai/01-2

このように、男性の犯罪を女性の犯罪だとすり替え女性が劣っているというイメージを男性によって植え付けられているのではないかと思います。

ほとんどの犯罪は男性によるものです。

痴漢についても、冤罪が可哀想と過剰に騒ぎ立てていますがほとんどの痴漢被害が被害届すら出されていない状況です。

警察官ですら、痴漢犯罪を起こした犯罪者の人生や肩書きの心配をし中々受理しないからだそうです。

男性によって作られた男性のための社会で、女性が安心・安全に暮らすためにはどうしたら良いのか。

現状では自衛するしかない状況です。
ですので、しっかり声を上げていきましょう!

私のおすすめの本を紹介だけしときます。
『生まれつき男社会に服従する女はいない』という本です。
なぜ、家父長制と男尊女卑の結びつきが強いのか。なぜ女性は家に縛りつけられるのか。という男社会に存在する女性軽視を紐解く本です。
興味がある方はぜひ読んでみてください。

まとまりがない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

過去の女性達が築いてくれた女性の地位を更に向上させる為に日々勉強していきましょう!

ペンは剣よりも強し。です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?