見出し画像

正論モンスターからは逃げるしかない

こんにちは。
最近という程ではありませんが、Twitterが流行ってから?正論で相手を論破することが正義!みたいな風潮ありませんか?

私の会社の同期にもいました。
口癖は、

普通そうだよね?
貴方が〇〇だからしょうがないよね?
だって貴方が〇〇だから。そうでしよ?

という感じで、自分に都合の良い正論もどきに同意する事を促してきました。

私はあまり自分の意見を強く言えるタイプではないので標的にされることが多かったです。

自分がどんどんしんどくなっている事に気づいてからは付き合いからフェードアウトしましたが

当時は、私が悪い。私のせいだ。
と正論もどきを間に受けていました。

でも、よく考えたら
その人の普通なんて私には知ったこっちゃない。なんでその人に合わせて対応できなかった自分を責める必要があったんだろう?

もしかして、正論モンスターと関わる事で自分で自分のことを責めて苦しめていたんじゃないか?と気づきました。

皮肉ですよね。

相手が言うよく分からない正論もどきに
対応できなかった自分を責めるなんて…

自分の一番の味方は自分であるはずなのに。
相手の味方になって自分を責めてはいけない。

でも、正論モンスターって論調が強いのでついつい正しいのかな?と錯覚してしまうことがあると思います。

なので、奴等からは距離をとって逃げるしかない!と逃げ切った後に思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?