ミニマリストになりたい人が買ってはいけないもの3選
こんにちは。
ミニマリストになりたい、ミニマリストとまではいかなくても今の家を綺麗にしたい!等
現状に多かれ少なかれ不満がある方は多いと思います。私も毎日色々な不満が湧いてきているような気がします。
家が狭い、収納が全然ない、働きたくない、なんかごちゃごちゃしてる、座り心地のいい椅子に座ってゆっくりコーヒー飲みたい。などなど。
現状を変える策として、ミニマリストの考え方を取り入れるのはとても良いも思います。
家がスッキリすると、頭の中もクリアになって、もやもやイライラする事が減るような気がしますよね。
でも、ミニマリストを目指すときに1番抵抗があるのって断捨離じゃないでしょうか?
だって、まだ使えるのに捨てるって勿体無いですよね。
なので、まずは捨てるんじゃなくて買わないを実践するのが良いんじゃないかなと思います。
では、ご紹介します。
収納用品
これは絶対ダメです。私は、家に大量の本立てがありました笑
本が好きで結構買うんですけど、本棚は持ってなかったんですよね…
一人暮らしですぐ引っ越すかもしれないから大きい家具を増やしたくない。という考えや、
メルカリで売るからそんなに増えないだろうしいらないかな…とか、
というか、そもそも私が何冊本を持っているか自分で把握していなかった…
これやばいですよね。自分が好きで良く買うものの数が把握できてないって。
正確に、54冊あります。とかじゃなくても、どういう本があって、積読の割合がこれくらいで、このくらいのスペースがあれば全部収まる。
というのがなんとなくわかっている事が大事だと思います。
YouTubeのミニマリストの方を見てると、よく持ち物の見直しをしていますよね。
私は、この持ち物の見直しが本当に大事だと思います。
やっぱり、ついつい買っちゃうことってありますよね。人生ってついつい買っちゃう事の繰り返しだと言っても過言ではないと思います。
そうなると、どんどんものが増えていく。だから、定期的に見直しをしてメルカリに出しましょう。早く売れば売るほど高く売れます。
それに、全部把握してれば少なくとも同じものを買っちゃう事はなくなります!笑
便利グッズ
キッチンに便利グッズが溢れてる方いますよね?使ってないものは処分するしかありません。
便利グッズはメルカリでも売れないので潔く捨てて、もう買わないと誓うしかありません…
結局一度も使わずにしまってしまっていたりしませんか?
私はフードプロセッサーがそうでした。ハンバーグとか餃子とか色々作れて便利そうと思うんですけど、全然使わない…
ハンバーグも餃子も冷凍の物を買ったり、外で食べたりするんですよね。わざわざ家で作らない…
料理が大好きだったり、趣味でやってる人は別です。人生の楽しみを削ってはいけません。
マッシャーも、本当に必要ですか?無印のマッシャーおしゃれで使いやすそうですよね。でも、家でマッシュポテト作った事ありますか?
あったとしても両手に収まるほどではないでしょうか?
今持っていないものは、大体必要のない物です。
今のご時世、マーケティングが必要以上に発達していて、人間がマーケティングに踊らされている状態だそうです。
おしゃれだったり、便利そうに見える便利グッズを買うのをやめましょう。
しばらくダイソーと無印へ行くのをやめてみるのが1番簡単な方法だと思います。
プロジェクター
急に商品名が出てきたので驚いたでしょうか?
これは絶対ダメです。テレビを捨ててプロジェクターを買ったというファッションミニマリストを信用してはいけません。
しぶさんレベルの部屋であれば、プロジェクターを壁に映して楽しむ事が出来るかもしれませんが基本的には使いづらいです。
まず、起動に時間がかかる。あと、部屋を暗くする必要があるので、一人暮らしであれば良いですが、同居人がいる場合は、絶対に許可を取ったり、一緒に同じ作品を見なければならない。あと、画質がそんなに良くない。
と、デメリットもあります。
やはりテレビは便利。テレビを見るのやめたいという方がいれば、いっその事捨ててみるのもアリだと思います。TVerで見たい番組をスマホで見る。という方法で頻度は減らして、見たいものだけ見る。というふうにしても良いと思います。
私はそうしています。
今回ご紹介した3選いかがだったでしょうか。
あるユーチューバー(かぜのたみさん)が仰っていて、すごく良い方法だなと思った方法があるのでこちらもご紹介します。
何かを買うとき、例えば1万円のホームベーカリーが欲しいなと思ったとします。
そういう時、現金で1万円もらえるのとホームベーカリーがもらえるのだったらどっちが良いかな?と考えるそうです。
現金が欲しいと思ったら、それは買わない。という基準にしていると。
良い方法ですよね。確かに現金の方が欲しいときって必要ない物ですよね。
もしよろしければ、この考え方も取り入れてみてください。マーケティングに踊らされずに快適な暮らしを手に入れましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?