見出し画像

やぶさめに初挑戦。 その一

遠い遠いはるか昔。
弓道部に所属していました。
その時から流鏑馬(やぶさめ)は憧れでした。

神事の流鏑馬は由緒正しき方がやられているので、
縁もゆかりも無い私には夢のまた夢です。

そこから何年も何年もなーーーんねんも経って
スポーツ流鏑馬という世界があることを知り、
やってみたい気持ちがうずうず…

調べてみたら、紅葉台木曽馬牧場さんというところで、
流鏑馬スクーリングなるものを開催しているらしい…

和種馬に特化して育成しており、
樹海の麓を歩けるコースもあったりする…

お馬さんに乗って、
森の中を歩き、
流鏑馬もできる…ですって…?


やってみたい…


そこからはホームページを日に何度も見る。
公式のTwitterで流れてくるお馬さんの動画を日に何度も見る。

散々イメトレして(予約の連絡を入れるイメトレと電車で行くイメトレ)
し尽くして
ようやく、
予約しました。

…というわけで、
念願の流鏑馬に挑戦しました!

当日は在来線を乗り継ぎ
途中出会ったトーマス電車におののき(扉のデザインがね。)

これトーマス電車の内側から見えてる画

無事に最寄り駅到着!!
送迎の車で牧場へ。

車から降りると

あーーー
この香り…
懐かしいーー(子供の頃よく行った実家近場の牧場よ…)
癒されつつノスタルジー

そして…
お馬さんがいるーーーー!!(馬牧場ですからね。)

そわそわしながら案内されつつ身支度を整えて
今日乗るお馬さんを紹介してもらいます。

私を乗せてくれるのは、

恵比寿(えびす)くん、通称えびちゃん。

ベテランのお馬さん。

むちっとしててかわいい…
にやにやしてしまう…

優しいスタッフさんが、
まずは触ってみましょう〜と、えびちゃんをなでなでさせてくれる。

おとなしい…
かわいい…

「お鼻柔らかいんですよ〜」と言われて触ってみると…

ふにふに…!
柔らかい…!
ぱぁぁぁぁぁっっ
って笑顔になっちゃう…

かわいい…

注意することを聞いて、
ブラッシングさせてもらって、

初の!
裏堀り!!
蹄につまってるアレコレを取り出すあれ!!
うらぼりしたい脚をトントンっとたたくと、
お馬さんみずから
"はいどうぞ"と脚をあげてくれる…!!なんて賢いの!!

かわいい…

とにかくお馬さんがかわいくて胸の高鳴りが抑えられない…!!


馬装もとっても丁寧に教えてもらいます。

お馬さんの骨格を邪魔しないよう鞍を置く!!
…というところだけ(だけ!)はしっかり覚えました。

というわけで、お馬さんかわいいの巻〈タイトル変更〉終わります。
次回はいよいよ初の乗馬です。

いつか必ず流鏑馬の話に繋がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?