見出し画像

【スーツの鉄道青春夜行】カバー撮影の様子を映した動画が100万回再生突破!!&記念乗車記レポート

こんにちは。『スーツの鉄道青春夜行』も発売から早2か月・・・
もうお手に取っていただけたでしょうか??

本日は、『スーツの鉄道青春夜行』のカバー撮影時の動画が100万再生を突破した記念に、当日の様子や撮影の裏側をレポート風につづっていきます。
それではどうぞ!



カバーはこちら!



2021年10月7日にサンライズ瀬戸号4号車・A寝台個室シングルデラックスにカバー&口絵撮影のため、スーツさん、デザイナーさん、カメラマンさん、担当編集で乗車しました。

サンライズ瀬戸・出雲号は東京ー出雲・高松を結ぶ、現在日本で唯一定期運行されている夜行寝台列車です。

なかでも「A寝台個室シングルデラックス」はサンライズ号で2部屋ずつしかない超レアな豪華個室で、綺麗な内装と広さに驚きました!



乗車記レポート!

2021年10月7日(木)@東京駅~サンライズ瀬戸号

21:00 東京駅丸ノ内南改札口に集合

スーツさんが東京駅構内から登場!
ブルーの上着にグレーのパンツです。

スーツさんはJR東日本広報担当の方に「いつも大変お世話になっております。」とご挨拶されていました。

JR東日本広報担当の方、デザイナー名久井直子さん、カメラマン仁科勝介さん、担当編集でサンライズ号に乗ってきます!


21:05 サンライズ号が入線する9番線ホームへ

どこまで乗って行くかを検討中のスーツさん
本当に縦横無尽に動き回っているんですね



21:05~21:25 入線前の練習撮影(Ph)

21:25 サンライズ瀬戸・出雲号が入線!

入線を待つ人たちがカメラやスマホを構える姿も。さすが人気の夜行列車!


21:25~21:50 先頭車両や個室内にて撮影

撮影班も初めて見るサンライズ号にテンションがあがります。スーツさんによれば必見(!)の、連結部分や回転幕の前でも撮影しました。

連結ポイントに注目❕


撮影:仁科勝介


ホームから撮影したり個室の中から東京駅のホームを眺めるスーツさんも。



いいですねぇ!



小噺:この日たまたまサンライズ号を見に来たという小中学生くらいの兄弟らしき少年が、「スーツを見れた!」と感激していました。何度も胸を押さえていたり、2人で握手を交わしたりする光景がほほえましく、デザイナーさんが12月に本が出るんですよ~と話しかけたら、「絶対買います!」と言ってくれました。スーツさんの人気ぶりが分かる一コマでした。



21:50 いよいよ発車!!

乗車しているのは、サンライズ瀬戸号4号車A寝台個室シングルデラックス。

4人入れる広さでした!

横浜までは約25分間。スーツさんとカメラマンさん2人で個室内でみっちり撮影。



浴衣に着替え、くつろぎショット



歯みがき中の写真も。


小噺:寝台券は1か月前の朝10時からみどりの窓口にて取ることができるのですが、「A寝台個室シングルデラックスは大人気なので、すぐに埋まってしまうかも」という前情報を手に入れており、ちょうど1か月前の9月7日の朝10時にまさしく”10時打ち”をして掴み取りました。(サンライズ出雲号のA寝台個室シングルデラックスも朝10時ジャストに売り切れていて、激しい競争率のようです)

22:15 横浜着

撮影した写真をみんなで確認。上々の出来です。


このまま何事もなく、列車は次の停車駅・熱海に向かう予定でしたが・・・

実は、この日関東で大きな地震があったのでした。


22:40 緊急地震速報が鳴る、地震発生

緊急地震速報が鳴り、スーツさんがスマホをとっさに撮影

しばらくすると超低速運転になり、スーツさんの「これは止まるかもしれません」の言葉と同時に、本当に列車が停止しました。


22:45 平塚駅で列車が緊急停止

車内放送によれば、運転再開の目途が立っていない模様。4人でシングルデラックスに缶詰め状態に……


23:00 スーツさんが東京5強、品川停電のツイートを見つけました。

車内放送によればしばらく動かなそうなので、撮影した写真を4人で確認。カバー用写真、特典ブロマイド用写真を選定中。


23:10 スーツさんが動画の撮影を開始

初めて見るスーツチャンネル撮影風景です!

その後ちょっと休憩。みんなでおやつを食べながらまったりしていました。
(スーツさんの動画にもおやつタイムがちょっと出ています)


小噺:サンライズ号の車内では、まったく地震の揺れを感じず、「震度5強」の強い揺れであったことは後から知りました。スーツさんが「それなりに時間かかるのではないですかね」と言ったときは、一晩缶詰めを覚悟しました。



0:10 約90分遅れで列車は運転再開

車窓から川が見えると「これは酒匂(さかわ)川ですね」と紹介してくださいました。

流れる車窓の景色を見ながらポンポンと知識が出てくるのはさすがです。


0:45 熱海到着

スーツさんが撮影機材を片手にサンライズ号の中からお見送りしてくださいました!


サンライズ号の中で地震が発生するというハプニングもありましたが、撮影無事終了!

スーツさんもこの日の動画をあげてくださっており、冒頭20分にて撮影の様子が映っています!

しかもしかも……

すでに100万再生を突破しています!!



撮影の様子の後も、スーツさんが夜ふかししながら車窓を紹介するシーンがとっってもおもしろいので、まだご覧になっていない方はぜひ!



乗車記レポートはここまでです!
お読みいただきありがとうございました。



最後に…

このとき撮影した素敵なスーツさんの写真が載っている『スーツの鉄道青春夜行』、どうぞお手に取ってみてください~!!


書店様では主に「鉄道」「タレント・YouTuber」「エッセイ」「サブカル」の棚に置いて頂いております!


カバーだけでなく、カラーページもありますよ✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?