見出し画像

『スーツの鉄道青春夜行』制作過程

『スーツの鉄道青春夜行』は絶好調発売中です💐

一部書店様にて特典付きもまだまだ置いて頂いておりますので、どうぞお早めに!


本日は、『スーツの鉄道青春夜行』制作過程をほんの少しお見せいたします!

それではどうぞ!



カバー、表紙、帯、カラーページ色校正


『スーツの鉄道青春夜行』も発売間近の大詰めの日、カバーや帯などが続々刷り上がってきました。今までPDFで見ていたものが紙になって出てきて、テンションもMAXです!!



これらは校正紙といい、実際の紙に印刷した時の写真の色味や写真が綺麗に刷られているかを確認します。

カバーや帯をはじめ、本文、カラーページなどの素敵な装丁を手掛けて下さったのは数々のベストセラーを手掛けられた名久井直子さん🌙

ぜんぶの色味をチェックしていきます


スーツさんがたくさん



重しは出版健保の野球大会3位のトロフィー



校正紙の写真がこんな風になるんですね…😂


たくさんの素敵な写真をお撮りいただいたのは『ふるさとの手帖』の写真家・仁科勝介さん🌟


デーン!



帯がズラリ


鮮やかなピンク色には特色インキを使っています。

サンライズ瀬戸・出雲号の車体の下の部分をイメージしています(名久井さん談)

↑ピンクのところ



本の顔でもあるカバー



帯が付くとこんな感じです…☆ミ



個人的にタイトルが昔の切符になっているのが好みです(^^)

改札鋏跡①(カバー前面)
改札鋏跡②(カバー後面)



校了!



色校正も無事終わり…

見本が届きました✨

…嬉し泣

なぜか写真が小さい…





書籍購入特典(ポストカード&サイン入りステッカー)詰め作業


今回、一部の書店様にて書籍購入特典として
・ポストカード2枚セット(『スーツの鉄道青春夜行』カバー写真+スーツさん撮影のブルートレイン)

・さらにポストカード+2枚(書泉グランデ様、書泉ブックタワー様限定)

を付けました!

そちらの詰め作業の様子です

大量のポストカードたちが届きました!みっちり……



これから詰めていきます。営業部とともに頑張りました




作業中…手がカサカサなので私の作業が遅いです



書泉グランデ様、書泉ブックタワー様、書泉オンラインショップ様限定のポストカードセット



サイン入りステッカーの真相

シンプルで潔いスーツさんのサインを今回ステッカーにしました。


これが・・・

スーツさんの直筆サイン。原本です


こうなりました。




手帳に貼っています
色んな人に見られます



すでにたくさんの読者の皆さまにお手に取って頂いており、本当にありがたいです!!

配布店様リストはこちら⇩


今年は皆さまからの「表紙ステキ!」「買った」「読んだ!」「これから読みます」などなどのコメントがとても励みになりました
ありがとうございました<(_ _)>

実はまだまだ来年に向け仕掛け、展開進行中ですので、
来年も『スーツの鉄道青春夜行』をよろしくお願いします~~!!🚞🌃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?