不妊治療はいつから始めればいいのか

僕たち夫婦は結婚後半年で検査に行きました。
当時は27歳になったところだったので、治療に行った病院の先生からも
「まだ治療するような年齢じゃない」とも言われました。

日本産婦人科学会では通常の夫婦生活を送るも一定期間妊娠しない場合に不妊症であると定義されています。
この一定期間とは現在は1年とされています。

では1年は様子を見た方がいいのかということですが、僕はそうは思いません。
もちろん年齢にもよるので全員に当てはまることでは無いのですが、男女ともに初婚年齢が上がっていることから考えて検査だけでも早めにすることをお勧めします。

なぜなら不妊治療が必要な場合、早くに始めるに越したことはないからです。

男性の場合は、幾つになっても子どもを作ることは可能ですが、女性には期限があります。
40代以上の女性が自然妊娠し出産に至るまでの確率をご存知ですか?
2%です。

つまり女性が40歳前後で結婚した場合98%の夫婦は自然妊娠が難しいということです。

結婚後半年後から不妊治療を始めましょうと言いたいわけではなく、検査だけでも受けてみるということをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?