見出し画像

私の役目かな〜

14年前に起きたことの再来。

今日義妹の病気の説明を聞きに

身内代表で行く事になった。


旦那は4人兄弟。

兄、姉、旦那、妹の順番だ。

妹はまず一番上の兄に連絡を取ったそうだ。

何度電話しても繋がらない。

兄夫婦は着信拒否をしてるらしい。


姉は県外にいる。


で、旦那に頼んだらしいが、

旦那も仕事で行けないという事で


私に白羽の矢が立った!?


旦那曰く「一番頼みたくない人」らしい。

そんな事言うかー?……ったく=3



13年前、義母にも同じように

身内代表で私が聞きに行き、

看護師さんに連絡先を教えて

最後まで私が付き添った。



私がなぜ頼みたくない人かと言うと


母が亡くなった後、

ずっと逃げてた 他の兄弟たちが

一斉に私の付き添いかたが悪いから

母は死んだと言ったのだ。


母は最後まで私に感謝してくれてた。

誰が何を言おうとも

あの笑顔や優しい言葉は私だけが知っている

母の本心だ。

……………

関係ない!言わしとけ!と思った。


あれから13年


ひどいことを言った1番の張本人の妹が

病気になり独身なので身よりもなく

最後の最後に私にお願いしにきたって言うわけ。


旦那の私への思いやりのない言葉

「悪いんやけど俺仕事やし、一番頼みたくないらしいけど

身内代表であんた行ってくれる?」


かなり激しい口調でいつもの上からだ〜



みんなB型だから(血液型関係ないかもしれないが)

考え方がいつも自分より


一番悪なのは、兄夫婦。


完全に居留守。

母の時もだった。

病院にも家にも寄り付かず


亡くなった後に貯金がかなりあったと思うんだけどと

探りを入れに初めて夫婦揃って母の家に来た。


だけどそんなお金はなくて

お金のありかを知ってるのは私と妹だけだ。

と言い残して帰った。


私はお金は出しても

もらったことなど一切ない。



そんな悪な夫婦のことをあれこれ愚痴るのも

同じ土俵に立ってるようで恥ずかしい。



毎日嫌な事があっても明るく生きないと

残りの人生損するやーん!



と自分に檄を飛ばしながら

今日憎っくき妹を励ましつつ

病院に行って来ます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?