すごい速さでなくなっていく

 自分が今ここでくしゃみをした事。100年前どこかの誰かが猫をなでた事。100万年前どこかのおサルさんが愛し合っていた事。
 みんな確かにそこに「あった」のに、記憶の彼方に埋れてしまった出来事はもう、ないのと同じなんだろうか。
 そう考えると1秒前も1万年前も、みんな等しくもやがかかっていて、自分がさっきくしゃみをした事も、愛し合っていたおさるさんの存在も、もう宇宙のどこを探しても見つからないのかもしれない。
 膨大にあった小さな出来事は、すごい速さでなくなっていく。
 自分が物を描くのもそれが理由なのかなぁ、と思ったり、思わなかったりして、ぼんやり暮らしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?