見出し画像

イラストで1000いいねを目指す学生絵師#3 やっぱり共感とわかりやすさ

どうも、フタバノメです!
今日も投稿イラストの振り返りをしてPDCAの記録を付けたいと思います!
何かSNS運用のお役に立てるかもしれないので、良ければお付き合いください!

前提、目標等はこちらから

ではでは振り返っていきましょう!

振り返り

かわいいコメディを狙った3枚目

今回描いたイラストはこちら

Twitterに投稿した絵

横浜市民は崎陽軒しか焼売と認めない、というネタを使ったシチュエーションです可愛い子におねだりされる&地方あるあるネタという、Twitterウケをめちゃめちゃ狙ったイラストにしました

前々回から課題の丁寧に描くというのも意識して描きました!果たして結果は…!?

反応&分析

11いいね!かなり大幅ダウン!
ウケを狙ったつもりだったんですが…ダメでしたね

しかしこういう読みが外れた場合が大きく成長するチャンス!
分析していきます

とはいえ判断が難しいところですが…ネタ選びですかね
地方ネタなので分かりづらかったのかなぁというのが大きな要因かなぁと
わかりやすさと共感はやっぱり大事ですね

それ以外だと文字数が多かったとかですかね〜
Twitterは小さいので文字数減らすのも大事かもしれないです

イラスト面で言うと目が黒点なとことでしょうか
個人的には萌えなので入れたいところなんですが…
うーん考えなきゃかもですね…
萌えは譲れないポイントでもあるので、また描いて反応見ます

あとはネタ系や可愛い系というテーマ自体がアレな可能性…
これは、もう数枚ネタ系を描いてから判断します
そこが原因ならまた色々見直します

色々見直していかないとですね!頑張ります!

次回課題

  • 共感とわかりやすさを意識したネタ選び

  • 文字数は少なく

  • しばらくネタ系で様子を見る

  • 見直しも視野に入れる

ですかね!頑張ります!
今日も21:00ごろにイラストあげますのでよろしくお願いします!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?