見出し画像

左手の麻痺とバス旅

私には肩凝りからくる麻痺がある。
左腕から手先だ。
と言っても特に生活に難があるわけではない。
人に知らせる程のものでもない。

と言ってもやはり不便。
どんなときかというと、重いものを持つと手が震える、手先の感覚が鈍いと言うことだ。
1番辛いのは味噌汁の入ったお椀だ。
元々滑りやすいお椀を持つことが難しい。
麻痺を患ってからは更に滑りやすく、そして震えるようになった。
コントのようにガタガタ、そして人の頭にばっしゃーんと掛けてしまうことも本当にあり得るほど。
実際マグカップを持った瞬間に震え始めて中に入っていたお湯をテーブル床に撒き散らしたこともある。
不器用さに更に磨きが掛かってる。

なぜこんなにひどい肩凝りになったかというと、5年前の夜行バスである。
夜行バスはそれまでもよく使ったのだが、バスの中で特に対策もなく寝ていたのがトリガーだった。
肩を痛め病院へ行ったものの完治はしなかった。
今もたまに痛みがある。
たぶん直らないと諦めている。

これから夜行バスを使う人には首枕を使うことを推奨する。
有り無しで本当に首と肩の疲れが違うのだ。
100均に空気で膨らむタイプが売っている。
それなら必要ないときは空気を抜けば小さくなるし、もしそれでも邪魔だったり汚れたら捨てればいいい。
もし手触りや縫い目が気になるならハンカチやストールを巻いて肌に直接触らないようにガードをすれば不快感も軽減される。
あと足元は足置きがなければ靴を脱ぎスリッパを履くととても楽になる。
スリッパも折り畳みのが100均にあります。
私は新聞紙を敷いて靴脱いでます。
何はともあれ私のように後遺症を残さないように注意ください。

最近のバスは長時間乗っていても疲れないように3列で足下ゆったりタイプもあるのでだいぶ快適になりましたね。
私もまた4月に夜行バスに乗る予定なので忘れずに用意します。
皆さんの旅が楽しいことを祈ります。

追伸
これから旅に出るときはポレンジくん(ポルノグッズ)持っていこうかしら?
1人旅なので自撮りもなんかな~と思っているので
被写体にいいんですよね♪ポレンジくん(o^∀^o)
ただ、リュックにコイツ入れると他が入らん(ーー;)
連れて行きたいのだが、圧縮したらどうなるんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?