見出し画像

原爆の日。

8/6原爆の日。
ちょっと思ったこと書きます。
もしももしも傷付いてしまったらごめんなさい。
言ってください。 
変えたりします。

76年前。
アメリカとの戦争との末に起こってしまった世界初の悲惨な出来事。
20万人近い方が一瞬にして殺されてしまった日。
そこで亡くなった方々、どんな気持ちだったんだろう。
僕らみたいなこれから楽しい人生が待ってるぜ!ていう若い人も沢山亡くなった。
恋人をなくした人もいるだろう。
いたたまれない気持ちになって、絶対こんなこと繰り返してはいけない。と思う。

でも一方でこうも思う。
僕自身経験したことでもない。
歴史、として知っているだけだ。
だから言えることかもしれない。
思えることかもしれない。
けど。

ヒロシマの日はみんな覚えている。
世界初の出来事だったし、自国がやられたことだから。
だけど
例えば南京大虐殺がいつから始まったか、
日本はどんなことしてしまったのか。
もっと知らないとな、とおもう。
自分の国がしてしまったことも知っておかないと、と思う。
あんなの嘘だ、
とか
大袈裟だ、とか言う人もいるけど僕はそうは思わない。
やっぱりやってしまったことなんだろう。

やられたことを
こんなに辛いんだ、て主張するのは大切な事だと思う。
だって言わないと繰り返すから。
気付かれなかったらほんとに悲しいから。
でも、それを聞くのはもっと大切な事かもしれない。
自分の非を認めるのは辛いし、怖いけど。
僕もできてることじゃないから言えたこっちゃないのだけど、

76年も前という僕にとって、とんでもない昔の、
しかも国と国、というデカい場所同士のこと。
それを考えるなんて、とか、その事に一生懸命になるくらいなら今を!とかそれはそれで解るんだけど、
やっぱり一人の日本人として。ね。
ヒロシマのこと、
ナガサキのこと。
それに、中国や韓国、北朝鮮、それにアジアの国々にしてしまったこと、してしまっていること。
僕知らないことだらけだけど、知っていること、知ったことなんかを次の世代や仲間たちと分かち合えたらいいな。

全て繋がってるものだから。
過去があってこそ今があるし、今の生活ももしかしたらそんな悲しい出来事の上でこそあることだと思う。
自分は関与してない!て言い切るのは簡単だけど、どんなに頑張っても、その上にいるんだよね。
でも意識が広がれば一歩になると思うんよね。

それと、おれ、これはめっちゃ思うんけどね、なんで核兵器廃止条約にサインできないの?
核兵器落として悲惨な目に合わせたアメリカも、悲惨さを伝えてくれる方々がこんなにもいる日本も。

どっちの国も恥ずかしい。
そしてその国に住んでるのは僕らだ。
その国の恩恵に預かっているのも僕らだ。
それを忘れずにいよう。

なにはともあれ今日もこうやって元気に生きてることにありがとうだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?