見出し画像

ふたばの家 No.000

はじめましての方は、はじめまして😊
clusterにて、ワールドクラフトやCCKのワールドを製作している、ふたばと申します。
フレンドのあんこさんと、ワールドクラフト創作ユニットTWIN LEAVES"ENCORE"(略称:TLE)を結成し、日々創作活動を行っています。

まずは私の紹介

2022年4月18日に、clusterというメタバースプラットフォームと出会い、それからどっぷりハマってます。
ワールドは、居心地のいい空間を製作することが多く、建物や自然を織り込んだ景観を好んで用います。

こちらの記事では、私ふたばの自己紹介がてら、自分達の製作したワールドをピックアップして簡単にご紹介します。

主な製作ワールド紹介

  • 華演ノ庵

クリエイターズマンション ワールドクラフト棟のW1-202号室に入居しています。
テーマは、タイトルの通り、華(はな)です。
年間通じて、私が1番頻度高く更新しているワールドになります。
このワールドクラフト棟では、ヨーデルさんと共に入居者をアシストする管理人も務めています。

  • ながつき温泉郷へようこそ

TLEの第1弾ワールドです。
メインデザインを私ふたばが担当し、エリアで担当箇所をわけて製作しました。
これまでに3回ほど大きな改装を挟んで更新しています。
テーマは、観光地を作ろう です。
当時、ワールドクラフトで観光地を作ろうとする動きは何人かのフレンドさんにも見られましたが、「バーチャル観光地の仲間入りができたら最高かも」との淡い期待から作り始めたワールドです笑
チームのデビュー作品としても、思い出深い作品となりました。

どのような着想でワールドを製作するのか

フレンドからもたまに聞かれることがあるのですが、私の場合、軽くテーマを決めて、シーンを思い描きながら、走り出して修正していくことがほとんどです。
なんなら、後付演出であることもしばしば。
かちっとしたテーマを決めてしまうと、手が止まってしまう傾向にあるので、ひらめきやアレンジを大事にしています。

これからnoteで書きたいテーマ

ワールド紹介もさることながら、かゆいところに手が届けばいいなという、マニュアルにも載らないちょっとした小技を備忘録も兼ねて書いて行ければ良いなと考えています。

さて、子供時代から3日と続いた試しがない日記のようなノート更新📓どうなりますかね。

ここまでお読みいただきありがとうございます😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?