ピアカウンセラー ピアとは

ピアカウンセリングの「ピア」とは「仲間」「対等な立場の人」という意味です。

ピアカウンセリングとは、同じような立場や悩みを抱えた人たちが集まって、同じ仲間としておこなうカウンセリングのことです。
同じ立場や同じ体験をした仲間だからこそ分かり合える、あるいはこころの支えになることができるということを基本に置いています。

私は、カウンセラーになる前は1患者として社会福祉協議会が主催する地域のデイケアやサロンなどでピアカウンセラーとして仲間と語り合い分かちあってきました。
TwitterのDMでもピアカウンセリング(仲間として語り合う)をしてきました。
地域で傾聴ボランティア活動もしてきました。
その経験を活かして1患者としてではなく専門知識を身につけたプロになりたいと思い、カウンセラーになりました^^
私がピアカウンセラーと名乗っているのは
当事者目線を持つカウンセラーという意味あいで使っています。
#ピアカウンセラー
#ピアサポーター
#ピア

よろしければサポートをお願いします。 より幅広くクライエント様をサポートできるカウンセラーになるために勉強費用に充てさせて頂きます。