傾聴 ピアの活動歴


傾聴 ピアカウンセリングはいつからやってるかと申しますと。

遡ると閉鎖病棟にいた23年前から病院で知り合った仲間の傾聴や同じ立場としてのピアカウンセリングをしてきてます。
当時バッキバキの躁状態だったのもあって、病棟にいる人の話を聴いてやってくれと先生に頼まれたりしましてw
「今から精神科医かカウンセラーになりたい」と力強く言った私に(ほら、そこはバッキバキの躁状態だったゆえの万能心w)
「ふたばさんは人の話を聴く力があるから占い師になったらどうか」と先生に言われたりもしました。何故に占い師w
傾聴ボランティアについて
12年前に県の傾聴ボランティア養成講座受けてからちょいちょい活動。

私は話しやすいようで、ママ友や知人など色んな人が駆け込み寺のように私を頼ってくれて人生相談を重ねてきました。
ーママ友の離婚問題2件お手伝いしたり、近隣トラブルとか育児の悩みとかを聴いてアドバイスしたりとかー

去年の年末、市の傾聴ボランティア養成講座をもう一度受けて地元で活動しています。

傾聴ボランティアは老人ホームや障害者施設に行ってお話を聴きにいきます。
最近はコロナで行けてなくて寂しい😭


ピアカウンセリング
私が参加している摂食障害の自助Gでの分かち合いもピアに近いかも知れません。

市の精神科デイケアで当事者として参加しながらそこに来ている方のお話を聴いたり
色んな人がくる市の居場所サロンで身体障害者の方や心の問題抱えてる人や高齢の方と話をする役割を担っています。
私も心の問題を持つ人として参加してたんだけど、子供も沢山来るので、ちびこ連れて遊びに行きながら行ってます。
カウンセラーになる前はTwitterのDMで一患者として同じような立場の人のお話をお聴きして分かち合うピアや傾聴をやってました。

こんな感じで実績を積んできました。
そして、一患者から専門家になろうと思い専門知識を学び、カウンセラーになりました🌱

私の経験に不足はありません。
カウンセリングを受けたことのない方や、受けてみたいと思っている方におすすめしたい。
是非一度お試しカウンセリングでふたばとの相性を試してみてください。

お気軽にふたば(@futaba_niji)にTwitterからDMくださいませ🌱

お待ちしております☺️

よろしければサポートをお願いします。 より幅広くクライエント様をサポートできるカウンセラーになるために勉強費用に充てさせて頂きます。